今年で創刊30周年「ディズニーファン」!最新号ではアナタのアイデアが本誌の表紙イラストとして実現する「表紙絵アイディア」を大募集!

  by ときたたかし  Tags :  

東京ディズニーリゾート情報をはじめ、ディズニーの夢と魔法を毎月お届けする月刊「ディズニーファン」(講談社発行)、その7月号が現在発売中ですが、今年創刊30周年のディズニー公式月刊誌です。

特に最近では巣ごもり需要からかパークは開いていないけれど、本が本屋さんで売れているなどと話題にも。その魅力をご紹介します!

■関連記事:【だってTDRが好きっ!】まとめ

月刊「ディズニーファン」は、1990年7月にディズニーを満喫する大人の読者をターゲットとした季刊誌として創刊。その後1999年に月刊化して30年間、日本と世界のディズニー情報を徹底取材でお届けし続けています。

その特集ページでは、みんな大好き東京ディズニーリゾート情報や、人気のディズニーグッズの紹介、お家で楽しめるディズニーのレシピのほか、『アナと雪の女王2』の名曲「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」の歌唱指導などのユニークな企画も人気です。

アカデミックな側面も充実していて、ディズニーアニメーションの解説や楽譜の連載もあり、奥深いディズニーの世界を堪能できます。毎号ディズニー情報満載でお届けしてきた本誌の懐かしの誌面を振り返る特別企画も人気で、今号では、東京ディズニーランドに新テーマランドがオープンした時の総力取材の誌面を紹介。懐かしい!

とりわけディズニーに関するあらゆる情報満載の記事だけでなく、「ディズニーファン」ならではの企画として、特に人気がある企画が読者参加型のさまざまなプロジェクト。7月号では、読者の考えたアイディアが本誌の表紙のイラストとして実現する「表紙絵アイディア」を大募集!

これは、アイディアをもとにアーティストがイラストを描き起こすので、イラストに自信がなくても、文字でシーンを説明して応募してもOK。イマジネーションをふくらませて「ディズニーファン」ならではの表紙アイディアを応募してはいかがでしょうか?

「ディズニーファン」7月号
定価:840円(税込)
発売中

(C) Disney
(C) Disney/Pixar
(C) Disney. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo