東京ディズニーリゾートがグッズ販売をオンラインで開始!パークチケットがなくても買えちゃうんだから:だってTDRが好きっ!

  by ときたたかし  Tags :  

東京ディズニーリゾート(現在休園中)は25日(月)、臨時休園期間中、パークで販売しているグッズを自宅でも購入可能にするため、「東京ディズニーリゾート・アプリ」でオンライン販売を始めると発表しました。本来公式アプリでグッズを購入する際には、購入希望日の使用済みパークチケットが必要ですが、13歳以上であれば誰でも買えちゃいます!

■関連記事:【だってTDRが好きっ!】まとめ

購入方法はカンタンで、スマートフォンで東京ディズニーリゾート・アプリをダウンロード。グッズの購入にはディズニーアカウントが必要で、対象のグッズは<臨時休園前までパークで販売していたグッズ>となります。ただし、「ベリー・ベリー・ミニー!」、「ピクサー・プレイタイム」、ダッフィー&フレンズの関連グッズは対象外とのこと。いわゆるイベント系のグッズは買えず、レギュラー商品ということでしょうか。

以前の取材ではネット通販はゼッタイにない、くらいの決意を受け止めたので、今回の特例は(事情は察しますが)意外というか、意外です。

■関連記事:チケット購入から待ち時間表示・ショー予約・グッズ宅配も『東京ディズニーリゾート・アプリ』に今後どんな機能追加の可能性が? 開発者に聞く
https://getnews.jp/archives/2097548

●いっそのこと、誰でもグッズを買えるようにしてはどうでしょうか? そのほうが売り上げも伸びそうですし、いくつかの懸念点も解消されるのでは?

それは、この先もないとは思います。パーク体験のひとつに、パークに来てパークならではのグッズを買うという楽しさがあると思っています。今回のショッピング機能は、パークのグッズを買うためだけの時間を削減したり、その分をショーやアトラクションを満喫する時間に充ててほしいという想いが結実したもので、365日パークの商品が誰でも買えてしまうことは、テーマパークの楽しみ方とまったく重なるものではないのかなと。

なお、ネット通販実施期間は、2020年5月26日(火)~終了時期は未定。送料・購入個数制限など、いろいろな情報があるので、ぜひ公式サイトを参照してください。東京ディズニーリゾートは、「実施期間中はアプリへのアクセス集中が予想されるためページがつながりにくくなります。その際は、しばらく時間をおいてから再度アクセスいただきますようお願いします」ともアナウンスしているので、あわせてご注意を。

※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は、予告なく、変更になる場合があり得ます。

(C) Disney

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo