全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。ローソン限定で発売されているカップ麺「ローソン名店シリーズ」。名店の味をカップ麺で手軽に楽しめる人気のシリーズだ。明星、エースコックなど各社とコラボして作っている商品で、それぞれ特徴があって面白い。
そんな中、今回は日清食品とコラボで出しているラーメンをご紹介したい。「札幌えびそば一幻 えびみそ」だ。
“一幻”は2009年に札幌でオープンした海老ラーメンの有名店。海老の頭を大量に使ってじんわりと煮出したスープが大人気となり、全国区に。今や海外にも進出するお店だ。
この一幻のえびみそラーメンを、ローソンが日清と共同開発でカップ麺化。これがなかなか面白い一杯だった。
お店の味をそのままにというわけにはいかないが、海老の風味や旨味をしっかり感じるスープはお見事。
やや平打ちでツルツルとした麺にスープがよく絡む。
別添のえび油が効果的で、香りを上手く演出している。
非常によくできた一杯なのだが、食べ進めていると、「カップヌードル」の面影をちらほら感じ始める。
日清の誇る誰もが知っているカップ麺の横綱カップヌードル。縦型の容器といい、平打ちの麺といい、旨味のベースといい、カップヌードル感が漂っているのだ。
これは狙っているのかそうではないのかわからないが、筆者的にはこの商品は
「カップヌードル 海老味」
と呼んでも良い一杯だと感じた。
お店の味と同じかというともちろん違う部分は大きいが、このカップ麺にはカップヌードル的なスタンダードな美味しさがある。一幻のファンにはぜひお試しいただきたいだけでなく、カップヌードルのファンにもオススメしたい。