TOHOシネマズ、全国10館の営業再開もラインナップが話題 「映画史が総力を結集した並び」「滋賀県にはなかった」

  by ときたたかし  Tags :  

シネコンなどを運営する「TOHOシネマズ」は5月12日(火)、公式サイトを更新。緊急事態宣言に伴って全劇場の営業を休止していましたが、一部自治体による映画館に対する休業要請の解除を受け、全国10館の営業を再開すると発表しました。完全な脱コロナではないですが、映画界に一筋の光明が差したと言ってよいのではないでしょうか。

「下記の劇場の営業を再開させていただきます」として「TOHOシネマズ」は、下記のようにリストを発表。

■営業再開劇場
営業再開日:5月15日(金)
TOHOシネマズ おいらせ下田
TOHOシネマズ 仙台
TOHOシネマズ 宇都宮
TOHOシネマズ 浜松
TOHOシネマズ サンストリート浜北
TOHOシネマズ ららぽーと磐田
TOHOシネマズ 新居浜
TOHOシネマズ 高知
TOHOシネマズ 長崎
TOHOシネマズ 与次郎

なお、営業再開に際しては、館内の感染防止策の強化や運用の一部変更など、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底するとのことで、相当なレギュレーションになっています。詳しくは「新型コロナウイルス感染予防の対応について」を参照ください。

また、再開直後は新作映画がないため、たとえばTOHOシネマズ 仙台をのぞくと、

オズの魔法使(字幕版)
ベン・ハー(字幕版)
タワーリング・インフェルノ(字幕版)
ショーシャンクの空に(字幕版)
俺たちに明日はない(字幕版)
エデンの東 EAST OF EDEN
ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)
リオ・ブラボー(字幕版)
ロング・ウェイ・ノース(字幕版)
ロング・ウェイ・ノース(吹替版)
野球部員、演劇の舞台に立つ!
しゃぼん玉
シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション(吹替版)
キセキ-あの日のソビト-
小さな恋のうた
シン・ゴジラ
劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~
君の膵臓をたべたい
天気の子
君の名は。
カツベン!
AKIRA アキラ(IMAX)

などなど、上記以外もありますが、名画座のような状態となっていて、

ベン・ハーがヤバい

マジで映画史が総力を結集した並びで目を疑う

ラインナップが、なかなかにエグいな(笑)

滋賀県にはTOHOシネマズなかった

と、映画ファンの間で話題になっているようです。

ちなみにNHKなどによると新型コロナウイルスをめぐる休業要請が解除された後も客足が戻る見通しが立たないとして、営業を再開しない非シネコン型の映画館もあるとのことで、完全復活には時間がかかりそうです。

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo