今夜放送記念!『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』公開当時のおもしろ映画宣伝が懐かしい:拝啓、トム・クルーズ様

  by ときたたかし  Tags :  

5月9日(土)21:00~23:40放送の土曜プレミアムでは、大人気シリーズの映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を放送します。今度は宇宙で映画を撮る撮らないで話題の、トム・クルーズの本気アクションが映画が始まってすぐに炸裂する超興奮作です。

■公式ページ:「土曜プレミアム」[リンク]

■関連記事:【拝啓、トム・クルーズ様】まとめ

今回のシリーズ第5作では、トムが地上約1500m、時速400kmの軍用飛行機にマジでしがみついたり、6分間の息止め潜水アクションを披露したり、スゴすぎて1回ストーリー忘れてしまうほど見どころが満載です。これだけの超大作なので、5年前の映画公開時も、ド派手でおもしろなプロモーションをやっていました。みなさん覚えていますか?

■関連記事:トムはやっぱり神対応![リンク]

5年前の映画公開当時は真夏で、来日キャンペーンをやっていました。歌舞伎町のレッドカーペット取材は、地獄のように暑かったに違いないですが、涼しい顔して記録に残っているのが、オレたちのトム・クルーズという大スターです。それにしても暑そう!

■関連記事:俺たちのトム・クルーズが『ミッション〜』引っさげ来日&神対応でカッコよすぎる[リンク]

筆者もその前後で開催した来日記者会見を取材しました。完全に見切れていますが、通訳はおなじみ戸田奈津子先生です。記事内でも触れていますが、トムは観客を意識して映画を作るタイプ。つまり、マーケティングをしているから、多くの人が楽しめる映画になる、という。

■関連記事:『ミッション:インポッシブル』ジャパンプレミアを守って13万810(イーサン・ハント)円をゲット![リンク]

そして完全に忘れていましたが、ジャパン・プレミアに参加出来て、報酬13万810円(イーサン・ハントだから)をゲット出来るという、謎のアルバイト企画もあったんですね~。いま初めて知ったかも。これ実際にもらった人はいたんでしょうか。

以上、楽しかった過去をプレイバック。トム・クルーズ主演、大人気スパイ・アクション『ミッション:インポッシブル』シリーズ第5弾を本編ノーカットで。今晩21時です。

▼公開当時の宣伝用の特別映像をどうぞ!

▼ストーリー

IMFのエージェント、イーサン・ハント(トム・クルーズ)は謎の多国籍スパイ組織〈シンジケート〉を秘密裏に追跡していたが、催涙ガスによって敵の手に落ちてしまう。目覚めると後ろ手に拘束されており、目の前には謎の女と、3年前に死亡したはずのエージェントがいた。まさに拷問が始まろうとしたその時、女は驚くべき格闘術でイーサンを脱出させる。ブラントからIMF解体を知らされたイーサンは〈シンジケート〉のせん滅を誓うのだが、彼は国際手配の身となっていた…。組織の後ろ盾を失ったイーサンと仲間たちが挑む、究極の諜報バトルの結末は―?

5月9日(土) 21:00~23:40 放送
土曜プレミアム・映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo