ダンボが!ハニーポットが再び動き出す!営業再開する上海ディズニーの「始まるぞ!」動画が感動的:海外ディズニー通信

  by ときたたかし  Tags :  

すでに報道にあるように上海ディズニーランド・リゾートが、現地時間5月11日に全世界のディズニー・パークスの先陣を切るカタチで営業を再開しますが、その公式Instagramに再開に向けて準備している様子を収めた短い動画が登場しています。

■関連記事:【海外ディズニー通信】まとめ

巨大なミッキーシェイプのデコレーションを設置しています。実は上海ディズニーランド・リゾートは、COVID-19、すなわち新型コロナウイルス感染症の影響でパークは閉園はしていましたが、3月9日の段階でパーク以外の一部施設での営業は限定的に再開していました。急に再開となったわけではなく、約2か月の間、試行錯誤や準備をしていたわけです。

メンテナンスをしている様子も。動画の後半、演者の方が楽屋でメイクしている映像も登場しますが、ちょっと驚いてしまいました(笑)。

止まっていたダンボも動き出します。やけに感動的!動き出す瞬間が最高にエモーショナルですよねえ。

そして上海で一二を争うほど大人気という「トロン・ライトサイクル・パワー・ラン」の映像も。夜がおすすめと、「Disney イッツ・ア・クイズワールド」でも紹介していたような気がします。

ただ、再開と一口に言ってもCOVID-19以前の状態がそのまま戻ってくるわけではなく、そもそもの入場者数などを制限した上でパーク内でもソーシャル・ディスタンスを確保するなど、当面の間は新たな運営様式での営業となります。ここでのデータが今後のほかのパークの運営に活かされるはずなので、ちゃんとした情報を世界で共有してほしいとは思います。

あと繰り返しになりますが、3月の時点同様、渡航や検疫の状況を鑑みるに、日本人ゲストが日本から現地に行くことは、現実的な想定ではないと思いますが、前進があったといっていいかもしれません。

▼以下昨年12月に現地にて筆者が撮影した同リゾートの様子。再掲です。

As to Disney photos,logos,properties:(C) Disney

※画像はあくまでもイメージです。紹介したエンターテインメントや現地イベントの内容などすべての情報は予告なく変更になる場合があります。

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo