新型コロナウイルス感染予防もおしゃれにいこう サングラスと一体化したフェイスシールド

新型コロナウイルスは鼻や口の粘膜からだけでなく、目の粘膜からも感染します。完璧な感染予防対策をするのであれば鼻と口をカバーするマスクに加え、目を含む顔全体をカバーできるフェイスシールドなどが必要です。

https://www.instagram.com/p/B_h0xrODxe0/
アメリカ人デザイナーのジョー・ドーセットさんが提案するのがこちらのフェイスシールド。「おしゃれに」というコンセプトではなく、「着用しやすい」というコンセプトからデザインされたものです。

従来型のフェイスシールドは頭に被る形式のものが多いのですが、こちらはサングラスをかけるのと同じ感覚で着用可能となっています。

このフェイスシールドとマスクを装着すれば、一般人の新型コロナウイルス感染予防対策としては十分でしょう。

Instagramのコメント欄には「欲しい」「売って欲しい」「いくら?」といった声を中心に多くのコメントが寄せられています。

・自分用のプレゼントにしたい
・いつから販売開始しますか?
・めっちゃいいデザインだ
・素晴らしい発明
・シールド面は曇ったりしないんでしょうか?
・どこで買えるの?
・ナイスアイデア!
・仕事で必要なんですがおいくらでしょうか?
・機能よりデザイン重視じゃありませんかね
・すごくファッショナブル
・このフェイスシールドだけだと飛沫を完全には防げないね。マスクと併用しないと
・色のバリエーションがあるといいね

あくまで1デザイナーによるプロトタイプの提案なので、具体的な商品化の話はこれからのようです。

※画像:Instagramより引用
https://www.instagram.com/p/B_h0xrODxe0/

自由人