ハーゲンダッツ ジャパンはハーゲンダッツ ミニカップ『ロイヤル ジャスミンティー~茶葉・銀毫~』を4月14日から期間限定発売する。
このちょっと不思議なアイスクリームを発売前に食べてみたのでレビューする。
ロイヤルとくればミルクティーと相場は決まっているものだが、なぜかジャスミンティー。それも銀毫(ぎんごう)という聞きなれない名称が付いている。
さて、ジャスミンティーと聞くと金色系のお茶を思い浮かべるが、本品はロイヤルミルクティーよろしくジャスミン茶のミルク割りである。
この「銀毫」とは茶葉の等級のことで白色または銀色に輝く新芽が入った香り豊かなもの。ジャスミン茶はそういう茶葉があるわけではなく、緑茶やウーロン茶を乾燥させる直前にジャスミンの花で香りづけをしたものである。
アイスクリームなので、暑いお茶と違い開封段階で香り立つというわけでもない。しかし食べてみると最初は紅茶のミルクティーかなと思わせる風味だが、舌の上でアイスが溶けている過程でジャスミン茶のさわやかな香りを楽しむことができる。
もちろん、ハーゲンダッツの濃厚さは変わらずの安定した特徴だ。
外出がままならない状況でお茶を楽しむ方も多いだろうが、外出を我慢した自分へのせめてものご褒美に食料品を買うついでに上品で香り高い『ロイヤル ジャスミンティー~茶葉・銀毫~』でリフレッシュしてみてはいかがだろうか。
※写真はすべて記者撮影