元お笑い芸人の私がYouTuberになってみた…撮影体験談

元お笑い芸人の私がYouTuberになってみた…体験談

今や、YouTuberが大ブームですね。
いや、もはやブームというよりYouTubeが当たり前になっています。
そして誰もかれもYouTuberになっていますよね。
凄い世の中ですよね。
実は私は元お笑い芸人です。
1997年デビューで、アマチュアお笑い芸人として活動していました。
「M-1グランプリ」「R-1グランプリ」にも参加し、「全て1回戦落ち」という輝かしい功績を残しております。
その頃はYouTubeなどはなかったり、始まった頃で、自分が出演して発信するというものはほぼありませんでした。
仕事趣味でYouTubeに動画を投稿することはYouTubeの初期から行っていましたが、自分が出るという事は避けていました。
ですが、現在「SEOコンサルタント」の仕事をしており、セミナーなども行うようになったので、
「仕事に繋がれば」という事を考え、自分が出演する「YouTuber」になってみることにしました。

初めてのYouTube動画撮影

まず撮影する会場ですが、自分が「SEOセミナー」を行っている会場で行いました。
そこで友人に聞き手になってもらい、SEOの事やお笑いのトークをする事にしました。
あと、撮影機器はスマホで十分だと思いました。今はスマホカメラに性能が良いので。
ただ、スタンドは必要だと思い、
Youtube撮影用に「LEDライト付きスマホスタンド」を購入しました。
「LEDライト付きスマホスタンド」の動画がこちらです。

Youtuberご用達!「LEDライト付きスマホスタンド」を組み立てた!

さらに、動画編集ソフトですが。昔はWindowsの「ムービーメーカー」を使っていたのですが、
無くなってしまいましたのでこの機会に「 Filmora(フィモーラ)」という有料のソフトを購入しました。

【Filmora公式サイト】 Wondershare Filmora9(フィモーラ9) – 簡単かつ高機能な動画編集・動画作成ソフト

そうやってできたYoutube動画の1本目がこちらです。

白石竜次の初心者向けSEOセミナー(サンプル)「タイトルタグ」
https://youtu.be/zHiOS038oY0

試しにかんたんなSEOの説明をしてみました。
その後いくつか撮影し公開しましたので、べつの機会に語りたいと思います。
Youtubeチャンネルはこちらです。

SEOちゃんねる白石竜次

ニョッキー

SEOコンサルタント/お笑い芸人/漫画家/調理師 まんがレビューサイト「まんがネタバレNAVI(https://kouenirai.net/)」 著書:「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本」(技術評論社)、「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化」(秀和システム)など。

ウェブサイト: https://kouenirai.net/ http://ameblo.jp/arzentin/ http://seo-lpo-consultant.com/ https://twitter.com/shiraishinyokky

Twitter: nyokkyshiraishi

Facebook: 100000461799159