児童・学生たちに卒業式をプレゼント! 3月24日にNHK『みんなの卒業式』緊急放送へ

新型コロナウイルス流行による小中高校休校で卒業式が無くなってしまった学生たちに向け卒業式をプレゼントしたい……。そんな思いで企画された緊急番組『みんなの卒業式』(NHK総合)が3月24日に放送される。

MCはロンドンブーツ1号2号田村淳さん。他にもRADWIMPSLittle Glee MonsterFoorinといった人気アーティストが出演し、本来今年の卒業生たちが歌ったであろう卒業ソングを披露する。

また24日の生放送に向けて卒業生がRADWIMPSの「正解」を歌う合唱動画を募集しており、番組公式サイトでは音源や楽譜を配布している。RADWIMPSの野田洋次郎さんは、次のようにツイート。

全国で卒業式が中止や縮小されたりしたことを受け、急遽立ち上がった番組です。僕たちは『正解』を歌います。そこで一緒に歌う歌唱動画を募集します。悔しい想いも、卒業した喜びも、不安も、詰め込んで歌にのせて送ってもらえたら嬉しいです。
NHK総合 3/24、19時半〜生放送。

政府による休校要請で突然卒業式が無くなってしまい落胆している卒業生たちにとって、たとえ擬似であってもこのような機会が設けられることは救いになるに違いない。このNHKの企画にTwitterなどSNS上では大きな反響が起こっている。

「卒業式、明日あるんですけど在校生が代表の子達だけなんです。しっかり卒業式したかったので本当に嬉しいです。愛してますほんとに」

「早速、今日卒業式を迎える子供に伝えようと思います!」

「私も自分の卒業式で歌いたかった、18祭でみんなと歌った、大切な曲。本当に嬉しい。こんな今だけど、きっとたくさん辛い思いしてる卒業生がいると思うけど、この曲に思いを乗せれたらいいな」

「これは、もう
コロナのせいで卒業式、出来なかったではなく
コロナのせいですごい卒業式がみんなで出来た!
そう、望んでも叶う事でなない
そんなすごい事になってる!」

ご興味のある人、身近に卒業生が身近にいる人はぜひ番組公式サイトをご覧になっていただきたい。

NHK『みんなの卒業式』公式サイト
https://www.nhk.or.jp/kodomo-pj/sotsugyo.html [リンク]

中将タカノリ

■シンガーソングライター、音楽・芸能評論家 ■奈良県奈良市出身 ■1984年3月8日生まれ ■関西学院大学文学部日本文学科中退 2005年、加賀テツヤ(ザ・リンド&リンダース)の薦めで芸能活動をスタート。 歌謡曲をフィーチャーした音楽性が注目され数々の楽曲提供、音楽プロデュースを手がける。代表曲に「雨にうたれて」、「女ごころ」(小林真に提供)など。 2012年からは音楽評論家としても活動。さまざまなメディアを通じて音楽、芸能について紹介、解説している。

ウェブサイト: 【公式サイト】 http://www.chujyo-takanori.com/ 【公式ブログ "夜はきままに"】 http://blog.chujyo-takanori.com/

Twitter: chujyo_takanori

Facebook: takanori.chujyo