コミュニケーションが苦手な人にとっては生きにくい現代?

  by わい  Tags :  

 

 

こんにちは、新人ライターのわいです。
今回はニュースサイトを見ていたら気になった記事があったのでその事について書いてみます。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120825/Allabout_20120825_2.html
(エキサイトニュースより「話さない人」が世を渡るコツ)

この記事を読んで共感できる節があります。現代では今まで人の手で行われていたような作業もコンピュータや機械がやってくれますからね・・。(もちろんすべての作業が機械化されたわけではないですが・・)
私たち人間にしかできない作業は、心のこもった接客や、自ら考えて動く仕事だと思います。
職種的に言うと接客や営業関係、或いはクリエイティブ関係や専門知識が必要な業種でしょうか・・。

 

ちなみに、接客業は私も経験がありますが人に対して苦手意識を持っている方にはとてもきつい仕事だと思います。お客様のことを考えて仕事をしつつも従業員との人間関係を、良い関係で築き上げていくのが辛かったです・・(プライベートでは一切仕事のことを考えなきゃ楽だったかもしれませんが)

 

 

■何より基本的な挨拶が大切って言うけれど・・


「おはようございます!」、「すいません」、「ありがとうございます」などの基本的な挨拶が元気にできても人が怖いって方や、人と話そうとすると緊張をしてしまう方っていると思います。

そういう場合は無理に慣れることをしないで逃げてみてはいかがでしょうか?私は人と接すること自体ストレスなので仕事を探すなら接客業関係は避けて探すつもりです
・・とは言っても、接客業に就いてなくとも職場の人間関係って苦痛な人にとっては苦痛ですよね?なので、仕事が終わったら気持ちを切り替えて、仕事の事は(人間関係も含めて)家に持ち込まないのが良いのかもしれませんね。

イラストを描いたりイラストを見たりするのが好きです! ブログに関しては在宅ブログライターを少しだけやっていた時期があります。 将来はフリーで働く事にあこがれている現在療養中の者です 趣味は音楽鑑賞ですが、マイナーな音を好みます。 (ロックが好きです。) 最近、障害者手帳&年金申請手続きをしようと動いてますが 手続きって難しいですね・・

ウェブサイト: http://www.tinami.com/creator/profile/39116

Twitter: atopoosis1