調理時間
炊く前5分、炊けたら1分
材料 2人分
米 1合
はんぺん 1つ
バター 10g(有塩。切れてるバター1切れぶん、もしくはトーストにつけるぐらいの量)
大葉 6、7枚
おしょうゆ スプーンなみなみ2杯
作り方
【1】米をとぐ。
【2】
はんぺんをのせて、バターも乗っけて、しょうゆをまわしかけてからお米を炊きます。
大葉は千切りにします。
【3】
炊けたら、大葉を投入し、しゃもじではんぺんを切りながら、混ぜて完成。
【ワンポイント】味が足りなかったらお塩で調整を。レモンを搾ってもおいしいですよ。
●しょうゆバターはんぺんの炊き込みごはんのお話
「カレーライスは飲み物ですよね(・∀・)」
「麻婆豆腐は飲み物だと、思ってるの(・∀・)」
などと発言しても「かわいいね」とは言われない歳になりました。
「はんぺんは魚類です」
これは、かわいいとかそういう物差しとは関係のない真実です。
はんぺんはお魚のすり身でできています。
誕生日から2ヶ月ほどが経過し、35歳もからだになじんできた昨今、これからは
そういう正しいことを言って世間を渡って行こうと思っています。
それではんぺんのことなのですけれど、お魚なのでお湯につければ、
当然出汁が出ます。おでんは、そんなはんぺんの特性を活用していますよね。
はんぺんの食感を楽しみながら、はんぺんの出汁を使って…、
これは炊き込みごはんにするしかない! と、あるとき作ってみたら。
炊きあがって蓋を開けると、
ふんわりお魚とバターのなんとも言えないいいにおい。
想像以上にはんぺんって出汁が出るんですね。
そして、加熱しても損なわれないはんぺんのフワフワ感。
かたくななまでにフワフワです。何故なのよ、はんぺん。形状記憶はんぺんなのか。
そしてお味は、「はんぺんのバターしょうゆ焼き」は鉄板のおかずですから、
この組み合わせの炊き込みごはんも鉄板でしょう!
これは子どもが好きな味だなあ、だったら男の人も好きな味だろうなあ。
子どもが好きな味は男の人も好きな味。
これ食べさせて男の人を喜ばせてみたい…と妄想しているのですが。
今の所自分一人で楽しんでいます。
「はんぺんは、おでんより炊き込みごはんのほうがおいしいですよね(・∀・)」
…別にかわいいって言われなくていいです。
●ごちそうさまでした。