どう見ても建物が動いてるでしょ 「動いているのは人だけで、建物は動いてないの?」

伊ミラノのスタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ(通称サン・シーロ)で撮影された、不思議な動画に注目が集まっています。


https://twitter.com/DannyDutch/status/1179613899542413312
「ミラノのサン・シーロ・サッカースタジアムから帰ろうとしている人々を見ると、このらせん状の建物全体が動いているように思えます」というツイートと共に投稿された動画がこちらです。「どう見ても建物自体が動いてるでしょ、これ」と思ってしまったのはあなただけではありません。どうやら錯視の一種みたいなんですよね。

Twitter上でも、どうしても建物自体が動いているようにしか見えないという人たちが圧倒的に多いようです。

・絶対編集されてるよね、この動画
・この人たちがエスカレーターで降りて行ってるならわかるけど、そうじゃなかったら加工された動画だよ
・頭が変になりそう
・頭がクラクラする
・アルキメデスの螺旋みたい
・動いているのは人だけで、建物は動いてないの?
・一番上の階の右側をよく見れば、建物が動いてないのがわかると思うけど
・これだから錯視が大好きなんだよね
・俺は一体何をこの目で見ているんだ
・見てるだけで気分が悪くなる
・俺の脳は確実にダメージを受けたな
・素晴らしい錯視だね
・ちょっと風変わりな錯視じゃないか
・この建物は動いてるって

錯視だってわかっていても、何度も繰り返し見ていると確かに脳内がちょっと不安定になってきますね。

※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/DannyDutch/status/1179613899542413312

自由人