冷凍米飯 「満足丼」は本当に満足できるのか?食べてみた!

  by 古川 智規  Tags :  

明治が8月19日から全国で発売している冷凍米飯「満足丼」シリーズ3品を食べてみたのでレポートする。

同社では発売に合わせてWEB CMを9月17日より特設サイトで公開しているので合わせてごらんいただきたい。動画ではお笑い芸人のハリウッドザコシショウさんを起用し、『誇張しすぎた食レポ篇』『丼と濃い篇』『爆食サブリミナル篇』『誇張しすぎた満足丼開発秘話篇』の計4パターンを用意。タイトルは「誇張しすぎた」となっているが、本稿では誇張しすぎず記者の感じたままをレポートしたい。

※参考
特設サイト
https://www.meiji.co.jp/foods/reishoku/manzokudon/
[リンク]

いずれも、濃厚ソースと具材を合わせたドリアのような形態の冷凍食品である。冷凍食品自体が簡単にできる「面倒ではない」食品なのだが、それでも男性には容器を用意して移さないといけないものとなると、途端に「面倒」になる。そういう心配がないようにトレーごと電子レンジで調理でき、スプーンさえあればそのまま食べることができる手軽さは男性にウケそうだ。また、かなりの大盛りで内容量は商品により360グラムから390グラムなので、がっつり食べたいときにもよさそうだ。記者の場合、いずれも電子レンジで6分加熱して食べた。

満足丼 濃厚ガーリックライス

「満足丼 濃厚ガーリックライス」は、冷凍状態ではナスとホワイトソースらしきものが見える。
この状態ではよくわからないので、とにかく電子レンジに放り込んで6分待つ。

調理後は強烈なにんにくの香りとともに、チーズの香りもある食欲をそそる外観。揚げナス、ミートソース、ホワイトソース、チーズと、これ以上なにを入れるのだというボリュームと、中のガーリックライスから感じる強力なパワーはまさににんにくの業だ。

満足丼 濃厚オムライス

「満足丼 濃厚オムライス」も冷凍された状態では卵らしきものが乗っているのがわかる程度で、これといった特徴はない。

卵のまわりにはデミグラスソース、そして中のご飯はもちろんチキンライス。乗っている具材はエビとチーズ。一応、本品は男性向けに設計されているようだが、これは女子も大好きな内容ではないだろうか。女性でもがっつり食べたいときはあるはずで、そんな時に助けてくれそうな濃厚がっつりなオムライスだ。

満足丼 濃厚ダブルカレー

「満足丼 濃厚ダブルカレー」は、カレーなので冷凍されていてもそれとわかる。

調理してみると、中のご飯はなんとカレーピラフになっていて、「カレーピラフカレーライス」になっていた。具材の肉はいわゆるビーフカレーの肉とは違い、牛バラ肉がドーンと入っている。そして白い塊はもちろんジャガイモ。そしてお約束のチーズ。カレーそのものはさほど辛くなく、昼食時でも時間をかけずに食べやすい味付けにされており忙しい日でも安心だ。

以上3商品を実際に食べてみたが、いずれも満足ができる量と質だ。個人的には「満足丼 濃厚ガーリックライス」がもっとも好みに合ったが、それぞれの好みに合わせて最適な「満足」を選んでいただきたい。忙しい時や外出が面倒なときにがっつり手軽に短時間で満足した食事をとることができるので、オフィスや部屋の冷凍庫に2つ3つ常備しておいてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje