【動画あり】ママ向けだけどパートナーとシェアしてほしいコンビ『ナナローブ』を3製品厳選!

  by 古川 智規  Tags :  

以前に季節のシリーズで紹介したコンビのナナローブ。
コンビといえば言わずと知れたベビーカーのトップメーカである。そのコンビは、子育てをするママ向けの化粧品を多く販売している。
その中で「ナナローブ」というシリーズの洗顔フォームを使用してみたところ、男性が使っても抜群にさっぱりした洗い心地であったので、もしかしたら他にも男性が使用できるものがあるのではないかと考えコンビを取材した。
まずは、今回記者が厳選したナナローブシリーズから3製品を動画で紹介しよう。

■パートナーと使ってほしいコンビ「ナナローブ」3製品を厳選レビュー
https://youtu.be/vybxOl7wneY

ナナローブシリーズは、子育てに忙しいママたちに良いものを届けようと開発された製品だが、良いものだけでは市中にいくらでもある。しかし忙しいママたちを応援するために「時短」にもこだわったことがラインナップによく表れている。
例えばクレンジングと洗顔を1本にまとめ、シャンプーとリンスを1本にまとめる等の製品群である。
また、製品名に「コロカリア」と称しているものはツバメの巣の美容成分が配合されている。ちなみに中華料理の高級食材のツバメの巣と同じもので食べても美容によいとされている。しかし一般に「ウミツバメの巣」と言われているのは間違いで、正しくは「アナツバメの巣」である。

コロカリア クレンジング&ウォッシュフォーム

「コロカリア クレンジング&ウォッシュフォーム」は、以前に記者が使用して感動した製品だ。
コンビによると記者が使用したのは旧製品で、現在は件のアナツバメの巣の成分が150%に増量されリニューアルした新製品だという。話を聞いてみると、「クレンジング成分が含まれているので化粧をしていない男性が使用しても化粧品の油分ではなく皮脂の油分を洗い流して、その上で洗顔をするのでさっぱりと洗えたのだろう」ということだった。実際に顔を洗うのが待ち遠しくなるといっても過言ではない。女性に必修のクレンジングと洗顔が1本でできる時短製品である。

本品のすごいところは、その伸びである。男性が使用するのであれば小豆大ほどの量で顔はもちろん、首筋から胸あたりまで伸びに伸びるのでかなりの広範囲を洗うことができる。
そんなにさっぱり洗えるのであればと、ひそかに全身を本品で洗ってみた。いわばボディソープとして使用したということだ。結果は見事な洗い心地で風呂の中でうなってしまった。
ただし、この使用方法はお勧めしない。理由は一つ「もったいない」からである。それでも1か月に1度ならいいかなという気持ちはある。

2in1 コロカリア オーガニックシャンプー

「2in1 コロカリア オーガニックシャンプー」は、ノンシリコンのリンスインシャンプーである。こちらもアナツバメの巣の成分が配合されている。最近はノンシリコンが流行のようだが、シリコンが悪いわけではない。髪をコーティングして手触りを良くしてボリューミーに見せる効果はシリコンならでは。しかし、本品は様々な美容成分を髪や頭皮に浸透させるためにコーティンをしないように設計しているのでノンシリコンというわけだ。流行りでノンシリコンにしているのではなく理由があってのことである。こちらもリンスインでオールインワンの時短製品だ。

さて、使用してみると手に取った段階からオレンジの香りがほのかにして気持ちがよい。泡立ちも洗い心地も満足のいくもの。しかしリンスインシャンプーなので、洗い流したとしてもリンス成分のツルっとした感覚が残るのかなと思っていたのだが、そんなことはなくシャンプーのみの感覚と同様の洗い上がりであった。日中に活動をしてかなりの時間が経過しても、汗や皮脂で汚れた頭皮が不快になることがなく、特に頭皮の洗浄がうまくいっていることに気が付く。

マイクロバイオプロモート エッセンスミスト

「マイクロバイオプロモート エッセンスミスト」は、化粧水様態のミストである。普段使用している化粧水にアドオンすることによりスキンケアを万全にする。
本品の特徴は乳酸菌である。ヒトの肌は臓器と同様に「無菌」ではない。というよりも常在菌がいないと駄目な関係、つまり共生の関係にある。これらの常在菌は外敵から肌を守り健康な状態を保つ役目も担っている。もっとも共生するのはお友達の菌ばかりではなく、いてもいいけどたくさんいては困る菌(主に黄色ブドウ球菌)もある。これらが原因で皮膚感染症でも発病しているのであれば話は別だが、お友達になりたくない菌を減少させるために満を持して抗生剤や抗菌剤の登場!とはいかない。お友達もろとも死滅してしまうからだ。
そこで、乳酸菌でお友達菌を増加させてお友達になりたくない菌に対して数で優勢にしようというのが本品の基本的な考え方のようだ。つまり、「塗る乳酸菌」で「判定勝ち」を狙うのである。

難し話はこれくらいにして、実際の使用感は一般的な化粧水と変わらないように思える。男性が使用してもべとつかず(女性はこれをしっとりと表現するのかもしれない)、においもない。女性は化粧水のアドオンとして、男性は髭剃り後のアフターシェーブローションとして、あるいは小型でポケットに入るので外出で強い刺激を受けた後のケアとして使用すれば良い状態をキープできるのではないだろうか。

パートナーとシェアして相互理解を深める

今回は男性にも十分に使用可能な製品を3つ取り上げた。男性が自分のために購入するのも良いが、パートナーにはいつもきれいでいてほしいもの。そこでプレゼントとして手に入れてみてはいかがだろうか。そしてシェアすることにより女性の化粧に対する理解を通してパートナーへの理解を深めることにつながるのではないだろうか。ママへのやさしい製品をシェアすることによりパパをも助けることになるのかもしれない。

※写真および動画はすべて記者撮影・収録

モデル 入月あやの (いりづき あやの)
  モデル・日英バイリンガルMCとして活躍中。コスプレも好き。
  得意分野はオタクカルチャー、言語、食文化、ハワイ情報。TOEIC965点。
  Twitter @irizukiayano Instagram @ayano_irizuki

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje