渋谷に目薬の一滴を落とす「進撃の巨人」が出現! スマホ疲れ目ちゃんとしよ!

きのう行ってみた。めっちゃ暑いなか。女子たちが「これマジおもしろい」っていうから。

ここは渋谷。SHIBUYA 109 の正面エリアに、大型モニターとステージが出現し、客を呼び込んでる。

映像にはあの「進撃の巨人」でおなじみの巨人が、目薬をポタっポタって落としてる。

ステージに立つ人は、その目薬の一滴を追いかけて体を左右に動かしてキャッチしてるっていう図。

その動画がこれ。

なんでこんなイベントを開いたか。手がけたのは目薬の参天製薬。

参天製薬は「スマホ世代の若い人たちが、TwitterやInstagram、FacebookといったSNSをいつもスマホで見てることから、スマホによる目の疲れが頻発してる」と。

しかも、目が疲れてるのに、適切な処置をせず、自分にぴったりの目薬なども使ってない、と。

そんな背景から、「進撃の巨人」とコラボしてこうした体験イベントを実施したんだとか。

それにしても、このイベントは女子たちにばかうけ。なぜだろう。シューティングゲームとは逆で、「受け止める」っていう作業が女性には響くのかな。

GazinAirlines

いま、そんな話題、こんな現場のなかにいます。