今度はスリムクラブが謹慎処分! 相次ぐ芸人と反社会的勢力との関わりに吉本興業が決意表明

6月27日、吉本興業は同社所属のお笑いコンビ、スリムクラブが反社会的勢力が同席するパーティーに出席し、演芸の見返りに金銭を受け取ったとして無期限謹慎処分にしたことを発表した。

スリムクラブと言えば『M-1グランプリ2010』で準優勝したことがきっかけでブレイクし、メンバーの真栄田賢さんは人気番組『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)でレギュラーを務めるなど息の長い人気を誇るコンビだ。

吉本興業では先日にも詐欺グループのパーティーに出席し金銭を受け取った宮迫博之さん、カラテカ入江さんら10人以上のタレントを処分したばかり。

テレビで活躍する芸人たちの相次ぐスキャンダル発覚に『Twitter』上では

「「M-12010でスリムクラブに投票した審査員全員反社と関わりがある」って言われてたのに、スリムクラブ自身が反社と関わってたってオチがついたのほんと笑う笑えない」

「スリムクラブまで活動休止か。探偵ナイトスクープ好きだから、真栄田探偵見れなくなるのは寂しい。。」

「スリムクラブもか〜、、 ラグビーW杯も探偵ナイトスクープもどうするんだよ〜〜〜」

「昔スリムクラブ真栄田がテレビで奥さんに「お前と結婚してよかったよ」「最高(握手する)」とか言ってたのがめちゃくちゃ気持ち悪くてそれをツイートしたらスリムクラブ真栄田に無言フォローされて威圧されたことがある」

「スリムクラブのアレで 探偵の補充候補があちこちで会話されてる大阪界隈 G20そっちのけ」

など数々のショックの声が上がっている。

また一連の事件をうけ、吉本興業はホームページ上で「決意表明」と題するページを公開。

「長い芸能の歴史において反社会的勢力との関係が取りざたされたことは事実であり、このことは過去の当社においても例外ではなかった」

としながらも

「現在の吉本興業においては、あらゆる反社会的勢力との関係は一切有しておらず、今後も一切の関わりをもたないことを固く誓約・宣言いたします」

と今後のさらなるコンプライアンス遵守を宣言している。

なぜこんなにも数多くの芸人たちが闇営業や反社会的勢力との交際に身を染めてしまうのだろうか……。『探偵!ナイトスクープ』に調査依頼したほうがいいかもしれない。

※画像は吉本興業公式サイトから引用しました
https://www.yoshimoto.co.jp/

■シンガーソングライター、音楽・芸能評論家 ■奈良県奈良市出身 ■1984年3月8日生まれ ■関西学院大学文学部日本文学科中退 2005年、加賀テツヤ(ザ・リンド&リンダース)の薦めで芸能活動をスタート。 歌謡曲にインスパイアされた音楽性や世界観で独自の地位を築いている。代表曲に「雨にうたれて」(2017年)。プロデュース、楽曲提供多数。 近年は音楽評論家としても活躍の幅を広げている。

ウェブサイト: 【公式サイト】 http://www.chujyo-takanori.com/ 【公式ブログ "夜はきままに"】 http://blog.chujyo-takanori.com/

Twitter: chujyo_takanori

Facebook: takanori.chujyo