『めざましライブ~日本お元気キャラバン in 大船渡』にきゃりーぱみゅぱみゅ・Jewelらが出演

  by gallagherbros  Tags :  

2019年6月22日、岩手めんこいテレビ主催の『めんこいまつり in 大船渡』がリアスホール(岩手県大船渡市)で開催された。今回の『めざましライブ~日本お元気キャラバン in 大船渡』は『三陸防災復興プロジェクト2019』の一環として、『めんこいまつり』のプログラムで行われ、復興に力強く取り組む地域の姿を広く発信し、復興の現状に対する関心を高めると共に、この地域に来訪した方々に三陸の魅力を体感してもらい繰り返し訪れてもらえるような“新しい三陸の創造”を目指す一助となれば、という願いを込めて開催された。今回は、結成10年目を迎え、“J☆Dee’Z”から“Jewel”という新しいアーティスト名に生まれ変わり、新たなステージへ歩き出した3人組ボーカル&ダンスグループ“Jewel”と、4度のワールドツアーを成功させ、オリジナリティー溢れるファッション性と音楽性を兼ね備えた日本が世界に誇るアーティスト“きゃりーぱみゅぱみゅ”の2組が出演し、抽選で当選したおよそ1000人のお客様へ、音楽の力で元気をプレゼントした。

イベントのオープニグは創立75周年の歴史ある地元大船渡市立赤崎中学校の皆さんによる『赤中ソーラン』からスタートした。生徒の代表者からは「赤崎中学校は東日本大震災で被災し、校舎は全壊しました。ですが、地域の方々や岩手県内はもちろん、全国の方々から支援を頂き、今では新しい校舎で安心して勉強することができています」という感謝のコメントの後、総勢30名による勇壮な『赤中ソーラン』を見事に披露した。

続いてはNono、ami、MOMOKAの3人組ユニット“Jewel”のステージが披露された。1曲目はメンバー個々のソロから始まるイントロが象徴的なファンキーなナンバー『Fun Time Funk!!!』からスタートした。続け様に、ダンサブルでアゲアゲ、会場全体が縦ノリになる『カラフルジャンプ』を披露。MCでは「岩手の皆さん、こんにちは、Jewelです。私たちJewelはここ岩手でライブをするのは今回が初めてなので、楽しみにしていました! 昨日から岩手に来ていまして、牡蠣がとっても美味しくて、私たち3人で21個も食べちゃいました! そのおかげでめちゃめちゃ元気がでました!」とコメントし、次の等身大なメッセージと力強い歌声、ハーモニーが印象的な『Answer』を届けた。そして、7月24日発売のJewelとしては初のシングル『前へ』。ソウルフルなボーカルとキレのあるダンスと共に、Jewelとして次のステージで活動していくという決意を感じる楽曲でオーディエンスの心にも活力を注入した。最後は結成10年目ライブでもラスト曲に披露した『あと一歩』で会場を一つに盛り上げた。

次のコーナーでは、今回のMCを務めたのは、岩手県奥州市出身、生粋の“岩手っ子”フジテレビアナウンサー・久慈暁子と岩手めんこいテレビ・アナウンサー細田啓信の二人が登場。「会場の皆さんが一緒に楽しんで頂くために、めざましテレビを見ている人は分かるかもしれませんが、“めざましじゃんけん in 大船渡”を開催します!」と話すと、久慈アナと細田アナが観客全員とじゃんけん対決し会場を大いに盛り上げた。優勝者には特製“めざましグッズ”がプレゼントされた。

そして、本日のメインアクト“きゃりーぱみゅぱみゅ”がオープニングSE『バーチャルぱみゅぱみゅ』の曲とともに鮮やかなエメラルドグリーンの衣装に身を包み登場、オーディエンスが総立ちするとライブがスタートした。初っ端から“きゃりー”の代表曲『にんじゃりばんばん』、4年ぶり4枚目のオリジナルアルバム『じゃぱみゅ』からテクノポップ『音ノ国』を立て続けに披露し、会場は一瞬で“きゃりーワールド”に変貌した。MCでは「めざましライブにお越しの皆さん、こんにちは! 元気ですか! 盛り上がっていますか! 私は岩手は初めてです! 皆さん、はじめまして。今日はみんなで一緒に楽しめるライブになっているので、楽しんでいってください。めちゃくちゃボリュームのあるライブになっています!」と話すと、オーディエンスも一緒に踊れて歌える元素をラップする『演歌ナトリウム』を披露、そして、ライブで盛り上がる代表曲『み』、アップテンポの大ヒット曲『インベーダーインベーダー』でライブのテンションをどんどん上げていく。

再びMCでは「すごい熱気ですね。ソーラン節をやっていたからなのか、熱気がやばいです。さっき赤崎中学校の皆さんのライブを見ていたんですけど、ダンスが最高だったので、次の私のダンスに取り入れたいなと思いました」とコメントした。

次のブロックではポップでメランコリックな『きみのみかた』、拳を突き上げ盛り上げる『とどけぱんち』、中毒性のあるメロディーと歌詞の『つけまつける』でライブのテンションは最高潮にクライマックスへと突入。ラストブロックではダンサーと2人きりでのパフォーマンスの『きみがいいねくれたら』、そして、『ファッションモンスター』で更なる盛り上がりを見せていく。そして、『キズナミ』をオーディエンスと一緒に歌い上げた。本編最後は『原宿いやほい』を熱唱してステージを後にした。すぐさまアンコールがかかると、“きゃりーぱみゅぱみゅ”が再び登場。最後の最後はオーディエンスともにダンスをする『最&高』をパフォーマンスし、『めざましライブ~日本お元気キャラバン in 大船渡』は終了した。

本当に大ヒット曲が多数! アンコールを含め怒涛の全13曲をパワフル全開で駆け抜け、“きゃりーぱみゅぱみゅ”が魅せるハッピーでカラフルな世界観はリアスホールに集まったオーディエンスを魅了した。

≪関連リンク≫
岩手めんこいテレビ主催『めんこいまつり in 大船渡』
https://www.menkoi-tv.co.jp/event/1906matsuri/index.html

音楽ニュースを中心にお届けします。WEBメディア出身の編集チームによる共同運営。ほかにどんな情報なら読者の皆さんに読んでもらえるのかを現在考えているところです。