全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。昭和な町中華を食べ歩く日々。先日は豊洲から東雲方面に行ったところにある“中華 軽食 菊屋”へ。
この辺りは開発地でなかなか老舗がないが、こういうお店が残っているのは嬉しい。店内はなかなか広く、ラーメンに定食にサラリーマンを中心に繁盛している。
メニューを見て『ねぎみそラーメン』を注文。町中華ならではのホッとするノスタルジック系の味噌ラーメンを想像しながら待っていると…
▲衝撃の『ねぎみそラーメン』
運ばれてきたラーメンを見て仰天! 真っ赤!! なぜ!? 辛いなんて一言も書いてないのに!
衝撃の辛さでした!
“蒙古タンメン 中本”の北極ラーメンよりヘタしたら辛い可能性あり。なぜこんなに辛いんだ!?
ただでさえ辛いのにアツアツのスープ、そして辛めの白髪ネギ、カイワレがガンガン効いてきてオアシスは全くなし! ボトルの水も全て飲み干すレベル。ティッシュで鼻をかみながら流れる涙をハンカチで押さえ、何とか完食。
▲麺を食べるにも一苦労!
ホッとする雰囲気の町中華でまさかの展開。お会計時におばちゃんに「こんな辛いラーメン初めて食べました」と言ったら、「みんなそう言いますー」と笑顔で言われる。凄いお店だ。
豊洲の町中華でまさかの体験。気になる方はぜひチャレンジしてみてほしい。
中華 軽食 菊屋
東京都江東区東雲1丁目8−3
03-3531-4830