福井県鯖江市の『めがねフェス2019』と同時開催の『めざましライブ~日本お元気キャラバン in 鯖江』に緑黄色社会が出演

  by gallagherbros  Tags :  

2019年11月から開催するワンマンツアー『リョクシャ化計画2019』が決定しているヴォーカル・ギターの長屋晴子、ギター小林壱誓、キーボードpeppe、ベース穴見真吾による4人組ポップバンド“緑黄色社会”が6月8日(土)開催の『めざましライブ〜日本お元気キャラバン in 鯖江』に出演した。

『めざましライブ』の開催は今年で6回目となる福井県鯖江市は、国内シェアおよそ96%以上を誇る日本一のめがね作りをはじめ、業務用漆器の国内生産80%を占める越前漆器、繊維王国と言われる福井の中心的位置を占める繊維産業など、日本有数の技術を誇る産業都市として発展を遂げている。そんな福井県鯖江市(文化センター)にて開催された『めざましライブ〜日本お元気キャラバン in 鯖江』は『めがねフェス2019』も同時開催ということもあり、多くのお客さんが集まり大変なにぎわいをみせた。

オープニングは地元鯖江市内にある鯖江中学校、中央中学校、東陽中学校の吹奏楽部の皆さんによる『風になりたい』からスタート。同じく鯖江市内の鯖江高校、丹南高校と越前市の武生商業高等学校の吹奏楽部の皆さんがオリジナル曲の『Luv, Peace under the Groove』、そして『Walk The Dinosaur』を披露。中学生、高校生のパフォーマンスとは思えないほどのエンターテイメント性を感じるファンキーでパワフルなステージを届けた。

次のコーナーでは、今回のMCを務めたフジテレビアナウンサー・生田竜聖と福井テレビアナウンサー・今野真帆の二人が登場した。「私はこれをやりに来たんですよ。めざましテレビで毎朝やっていることがありまして、それを皆さんとやっていこうかなと思います。それでは、めざましじゃんけん in 鯖江!」と生田アナのタイトルコールの後、『めざましテレビ』の人気コーナー“めざましじゃんけん”を行なった。生田アナと今野アナが観客全員とじゃんけん対決し大いに会場を盛り上げ、優勝者には特製『めざましグッズ』がプレゼントされた。また、今回は特別に敗者復活戦も行われ、最後までじゃんけんに勝った6名には『お菓子の宝箱』がプレゼントされた。

そして、いよいよ本日のメインアクト“緑黄色社会”がSEの軽快なリズムとともに颯爽と登場し、1曲目『あのころ見た光』からライブは始まった。続けざまに日本工学院2019年CMソングに起用されている『にちようび』をパフォーマンス。ポップセンスの塊とも言えるリョクシャカの魅力で集まったおよそ1000人のオーディエンスの熱気はいっきに急上昇!MCではヴォーカル・ギターの長屋が「緑黄色社会です! よろしくお願いします! 鯖江という地名が個人的にめちゃくちゃ好きで、今日はたくさん鯖江! と言いたくなっちゃいます。今日は私たちのライブに初めて来てくれた人もいると思うけど、みんな好きなように楽しみたいように一緒に私たちも楽しみたいと思います!」という言葉で会場は一体感で包まれた。

次はポップな曲調で失恋を綴った名曲『サボテン』、エッジーで疾走感のある『逆転』、どこまでもパワフルにノルことができる『アウトサイダー』を3曲続けて披露した。緑黄色社会ならではの色彩豊かなパフォーマンスで会場の熱気は最高潮に。長屋の「どうですか、皆さん、楽しんでくれていますか?」の呼びかけにオーディエンスが呼応するように声援で応える空気感はライブでしか味わえない醍醐味を教えてくれる。続いては、5月29日にリリースしたばかりの新曲、側に愛する人がいる愛おしさを歌ったバラードナンバー『幸せ』を温かく語りけるように、時に力強く、時に艶やかに、時にエモーショナルに歌い上げた。

そして、同時開催している『めがねフェス2019』の会場でゲットしたというめがねをメンバー全員がかけると、オーディエンスからは「かわいい!」の声が湧き、めがねをかけながらライブは後半戦に突入。

そのタイトル通り甘くてほろ苦い片思いソング『Bitter』、ベースラインが印象的で聴き終わると元気をもらえる『Alice』、そして、未来に向かってある種の決意を感じさせるアッパーチューン『真夜中ドライブ』を披露し、最後は、聴けば必ず勇気をもらえる『始まりの歌』で本編を締めくくった。

アンコールで再び登場し、「めざましライブがみんなの想い出に残る一日になってくれたら嬉しいなと思います。今日は本当にありがとうございました。」と最後にメッセージを伝え、『またね』を熱唱した。

多彩なポップに、大人バラードに、疾走アップビートに、本当に多種多様なサウンドを表現しながらも、そのメッセージ性のある歌詞で今の音楽シーンを象徴するかのようなバンド“緑黄色社会”のパフォーマンスは『めざましライブ〜日本お元気キャラバン in 鯖江』に集まったオーディエンスにとって最高のプレゼントとなった。

このライブの模様は6月11日(火)のフジテレビ系『めざましテレビ』にて放送された。

参考リンク
めざましライブ~日本お元気キャラバン
http://www.fujitv.co.jp/livecountrytour/index.html

音楽ニュースを中心にお届けします。WEBメディア出身の編集チームによる共同運営。ほかにどんな情報なら読者の皆さんに読んでもらえるのかを現在考えているところです。