ニッポン列島お出かけモードに逆行!? スカパー!はドヤ顔で「GW10連休は家で楽しむのが正解」

世の中、ゴールデンウイーク10連休を前にして、そわそわモードのなか、あのスカパー!はガチで「GW 家で楽しむのが正解です!」とドヤ顔。

なぜかというと、自社が行ったアンケート結果から。

スカパー!を運営するスカパーJSATは、19~59歳の男女を対象に、ゴールデンウィーク10連休の過ごしかたを調査。その結果がこうだった。

「10連休で旅行などが盛り上がるなか、46.5%の人が外出の予定がない」

「昨年に比べ休日が4日増えても、約半数の人が昨年同様「外出日数は3日以内」にとどまる」

「GWの過ごし方では1位が「ショッピングに行く」、2位は「家でテレビを見る」」

「GWを家で過ごすことに罪悪感がない人は 75.0%に上る。しかし、親からは子どもに対する申し訳ない気持ちも浮き彫りに」

こんな結果を受けてスカパー!は、4月27日~5月6日の10連休中、「GW 家で楽しむのが正解です!」ってことでさまざまな番組を一挙にオンエア。その一部がこんな番組。

鬼平犯科帳に仮面ライダーに古畑任三郎……

スカパー!「時代劇専門チャンネル」では「銭形平次」「子連れ狼」から「鬼平犯科帳」まで、「昭和&平成 時代劇10大ヒーロー 一挙放送!」を大展開。

また「テレ朝チャンネル1」では、「“ありがとう!平成仮面ライダー” ~平成最後にあなたが見たい200話を一挙放送!~」、「日本映画専門チャンネル」では、「古畑任三郎シリーズ&SP」を一挙放送する。

どうやらスカパー!は本気だ。

こんなに旅番組や海外旅行、渋滞予測、混雑状況といった話題が次々と流れてるいま、ドヤ顔で「GW 家で楽しむのが正解です!」と説き続ける。

どっちが正解かは、わからないけど……。

GazinAirlines

いま、そんな話題、こんな現場のなかにいます。