はじめに
大人気ローカル番組『戦国鍋TV』をご存知ですか。
ローカル局でのみ放送されているバラエティ番組のなかでも、群を抜いて面白いと評判のこの番組。筆者は地味に戦国時代を中心とした歴史がわりと好きなので、目ざとくも第一話から見ております。
このたび、そのエキシビジョンが渋谷PARCOで行われているというので行ってまいりました。
昨年の「秋の陣」に続いて2回目の展示会ですね。
渋谷という立地について
まず思ったのは「何故渋谷?」ということ。
東京ローカルであるところの東京MXテレビでは戦国鍋テレビはやっていません。
ちょうど東京をはさむように、TVK、チバテレ、テレ玉が制作局としてクレジットされています。
(加えて関西からサンテレビ)
まぁこの三県の間が東京都ということで、理解できなくもないのですが、
「肝心の東京都民はこの番組を見れていないのになぁ」なんて思ってしまいます。
面白いからMXでもやればいいのに。
そういえば、一昨年に行われたイベントも池袋と大阪でしたね。
展示内容について
展示内容は第二期のコンテンツ関係のものがほとんど。
新コーナーの撮影セットや、小道具等がかざられていました。
しかし、そこは人気商売。
ちゃんと一期から人気のある看板コーナー『MUSIC TONIGHT』のセットも展示してありましたよ。
お土産コーナーもしっかりあり、本やストラップはもちろんありました。
加えて、的中てゲームコーナーや簡易カーリングコーナーもあり、それなりの賑わいをみせておりました。
下の写真の栞なんかは、ゲームコーナーで失敗した残念賞でもらったものです。
結構難易度が高いように感じました(筆者が下手なだけ?)
おわりに
ローカル番組ならではのニッチな戦略だったり、番組のキッチュさがファンの心をつかんで話さない『戦国鍋テレビ』。
そのエキシビジョンということで、「観る人が観れば」楽しめる内容でした。
そのあたりの軽く内向きなところも、ファンとしてはちょっと嬉しかったりします。
番組内容ともども、引き続き、注意深く見守っていきたいところです。