卵料理のレシピってどれくらいあると思う? とりあえず59個はあるみたいだよ

卵を使った料理って普段どういったものを作りますか? TKG、目玉焼き、スクランブルエッグ、卵焼き、ゆで卵、たまごサンドといったところが一般的でしょうか。

Every Way to Cook an Egg (59 Methods) | Bon Appétit (YouTube)
https://youtu.be/qWAagS_MANg

雑誌Bon Appétit(ボナペティ)の『YouTube』チャンネルが、59通りの卵の調理法を動画で紹介しています。27分にも及ぶ長編動画です。

Over Easyとは両面を軽く焼いた目玉焼きのことです。Over Mediumが両面焼いた半熟の目玉焼き。Over Hardは両面をしっかり焼いた目玉焼きになります。片面だけ焼いた目玉焼きはSunny Side Upと言います。

まん丸の型があれば、誰でも簡単に『エッグマックマフィン』に挟んである卵が作れます。

スクランブルエッグは、卵をかき混ぜてからフライパンで仕上げる方法と、卵を直接フライパンに割り入れて仕上げる方法と2通りあります。火の入れ方も弱火と強火があります。

ここからは筆者のレシピです。卵2~3個と牛乳少量をかき混ぜて、バターを溶かしたフライパンに投入。火加減は弱火。卵がフライパン一面に広がったら、即スライスチーズ(チェダーが最適)1枚を乗せて、全体を細かくかき混ぜます。卵が半熟になったら火を止め、余熱がある状態で卵をかき混ぜ続けます。卵が好みの固さになったら、スクランブルエッグwithチェダーチーズの完成です。チェダーチーズの塩分で十分ですが、塩加減が足らないようであればお好みで塩を足して下さい。手軽ですが、美味しいのでお試しあれ。

ゆで卵はゆでる時間次第で、黄身の固まり具合が大分変わってきます。

日本ではあまりなじみがありませんが、卵の漬け物という料理もあります。酢やビーツで作った漬け汁に1日くらい卵を漬けます。卵の浅漬けですね。

Tea Egg(ティー・エッグ)は、卵の紅茶漬けみたいですね。シナモン、醤油、紅茶などで作った漬け汁に、ひびが入った殻をつけたまま、卵を漬けます。

この他にも、ポーチドエッグ、トマトソースで調理したもの、電子レンジを使った卵料理(オススメではありません)、各種ホットプレートを使った卵料理、オムレツ、アウトドアで作る卵料理などが紹介されています。

いろいろな卵料理を見ることができましたが、一番食欲をそそったのはスフレオムレツですかね。

※画像:『YouTube』より引用
https://www.youtube.com/watch?v=qWAagS_MANg

自由人