アプリや情報登録など不要、手間も送料も要らないスマホギフト「QUOカードPay」誕生

誰もが知ってる全国共通プリペイドカード「QUOカード」のクオカードは、スマートフォンで使えるデジタルギフト『QUOカードPay(クオ・カード ペイ)』が誕生。

この『QUOカードPay』は、あの誰もが知ってる(認知率92.3%)ギフトカード「QUOカード」のスマートフォン版。スマホでQUOカードを贈れる「気持ちが伝わるデジタルギフト」。

その最大の特長は、贈る側は「最短翌営業日発行」「手間も送料もなし」。受け取る側は「情報登録いっさいなし」「かんたんな3ステップで利用可能」。そして贈る側も受け取る側も、アプリ不要であること。

贈る側の操作は、クオ・カード ペイ オンラインストア(https://pay.quocard.jp/)へアクセス → 好きなメッセージや画像を選択し額面や発行数を指定し購入 → メールやSNSで贈りたい人へ送付……の3ステップ。

受け取る側の操作は、メッセージにあるURLをタップ → ギフト画面のボタンをクリックしバーコードを表示 → レジにバーコードを持って行って読み取ってもらうことで支払い完了……の3ステップ。かんたん。

全国のローソンからサービス開始、サンドラッグや東急ハンズでも

この QUOカードPay、まずは全国1万5000店舗あるコンビニエンスストア「ローソン」「ナチュラルローソン」「ローソン100」にて利用可能。

4月以降は、サンドラッググループ 約800店舗(4月開始予定)、Vドラッグ 約360店舗(4月)、上島珈琲店 約80店舗(5月)、東急ハンズ 約50店舗(6月)、有隣堂 約50店舗(7月)、トモズ 約180店舗(開始時期調整中)と、使えるところが増えていく予定。

そして、この QUOカードPay を伝える公式イメージキャラクター「クオ」と「ペイ」の声を担当するのが、和牛の水田信二と川西賢志郎。

その動画がこれ↓↓↓。そして QUOカードPay サービス開始発表会には、和牛の水田と川西は、コアラのかぶりもので登場。

和牛の水田・川西が声を務める動画がおもしろい

川西「めっちゃかわいいですよね。見てるぶんにはかわいいんですが横から見るとむち打ち直してるみたいに見えるんです」

水田「クオ役をやらせてもらってるんですが、コアラやから名前が「クオラ」になると思ってたのにならんかった」

川西「そっちがクオラだったらこっちがペイやから、おかしいやんか。二人ともコアラやからクオとペイにしたんちゃう?」

水田「……すいません。次の質問お願いします」

声優で参加した今回のWEB動画の見どころは?

水田「コマ送りのちょっとなめらかじゃない動きが、逆にクオとペイの可愛らしさが出てると思うので、そこに注目してみてもらいたいですね」

川西「『和牛のまんまやってください』ってことで、言葉も自分たちの言葉なんですけども、そうなったときのこの噛めない感。自分らの言葉でやるからには、これちょっと噛んだら恥ずかしいというプレッシャーを感じながらやりました」

水田「鼻声にならないように気をつけましたね。コアラが鼻声なら『花粉症なんかな?』と思われちゃうじゃないですか。木の上の動物が花粉症なんてかわいそうってなっちゃうんで。監督さんとよく話し合いました」

和牛もびっくり! QUOカードPay 1億円ぶん当たる!

そして、この QUOカードPay のサービス開始を記念して、1億円ぶんが1人に当たるイベントも実施。

「いっぱつ当ててやる」って思ってる人は、「当たります 1億円分の QUOカードPay」サイト(https://www.quocardpay-cp-1oku.com)をチェック。応募は4月15日 23:59まで。

この大盤振る舞いには、和牛のふたりもびっくり。

川西「1億円。M-1(グランプリ)の賞金が1000万円ですから、10連覇ぶんですよね! これはすごいことですよ」

水田「え1億円?ここに来るんですか?」

ステージに巨大なギフトボックスが登場。この箱の中に1億円ぶんの札束が山積みになってると想いきや……。

水田「どういうことですか? 1億円は?」

川西「あらー。そりゃそうですわな。1億円の札束こんなとこに出せるわけないよな。『QUOカードPay 1億円ぶん』は、このスマホに1億円が入ってて、持ち歩いてるようなもんや」

水田「これをはさんで漫才したらネタに集中できないですけど。ボケんとずっと1億円見てまう」

1億円ぶんの史上最高額QUOカード、当選したら買いたいものは?

水田「家ですね。QUOカードPay で家買った人いないでしょ。不動産会社の人の驚く顔をみるのが楽しみです」

水田「QUOカードPay でまずは母親に贈りたいですね」

1億円とはいかなくても、QUOカードPay でどんな人に贈りたい?

水田「母親に贈りたいですね。ぼくを身ごもってくれた6月に感謝を込めて贈りたいと思います」

川西「あれ、あなた4月誕生日ですよね? (しばらく沈黙のあと含み笑いで)ちょっと考えときます」

水田「えーーー。くれんの? なあくれんの? ってなあ、なんぼくれんの?なににつかってええの?なんぼくれんの? おーしーえーてー」

川西「WEB動画みたいに全部やらんでええわ」

―――結局、ずっと和牛ペースで終わった QUOカードPay サービス開始発表会。とにかく誰かに QUOカードPay で贈ってみて、その使い勝手のよさを体感してみて。

GazinAirlines

いま、そんな話題、こんな現場のなかにいます。