ジャパンフリトレーはマルコメのだし入りみそ「料亭の味」とのコラボ レーション商品「マイクポップコーン 料亭の味」を、また9人組・ミクスチャーユニット SUPER★DRAGON(スーパードラゴン)がプロデュースした 『ドラゴンポテト てりやき★バーガー味』を3月11日より全国で発売している。
この新発売2品を試食してみた。
まずは、スターダストプロモーション所属の9人組ユニット SUPER★DRAGON が、自身のラジオ番組 文化放送「スパドラジオ」内でドラゴンポテトに対し熱烈なラブコールを送ったことをきっかけに実現した 『ドラゴンポテト てりやき★バーガー味』。
彼らが着目したのはティーンの定番スポットであるファストフードだという。なかでもファストフードの人気メニューである「てりやきバーガー」の味を再現したとのこと。
実際に食べてみると、なるほど若者にウケそうな甘辛のテリヤキ風味がポテトの味によく馴染んでいる。ドラゴンポテトは他のポテトを使用した製品と比較してじゃがいもの味がよく出ているスナック菓子だと思っているので、さしずめハンバーガーショップのフライスにテリヤキバーガーのソースを付けて食べているような感じと思えばいいだろうか。
ポップコーンはそのものの味があまりないので、比較的どんなものにも合わせられる。同社のマイクポップコーンはこれまでに多くのコラボ商品を世に出してきた。しかし今度ばかりはさすがにネタ切れかと思われた。リリースを見る限りは「味噌とはこれ如何に!」という感想だった。
さて試食前の予断はさておいて、本品はマルコメの「料亭の味」という定番中の定番の味噌を合わせたものだ。 結論としては、「和食の味わいをわかり始めた大人には必ずわかる奥深い味」と表現したい。
味噌味だとはいえ、ポップコーンが味噌に包まれてるわけではないので特に味噌味というものは強くは感じない。ただし「料亭の味」には味噌汁に必修のダシ取りをせずに味噌だけで簡単に味噌汁が作れるようにすでにダシが加えられている味噌である。家庭科の授業で習ったと思うが、ダシを取らずに作った味噌汁は美味くも何ともない。しかしダシを取るのは現代社会ではなかなか面倒なので味噌にだしを加えたものを開発したのが「料亭の味」なのだ。よって本品にはダシの成分も加わっているはずだ。食べてみると味噌の味よりもダシの風味がよく分かるのだった。
したがって、若い頃は和食は蛋白であまり好みではないと思っていても、歳を重ねて和食に必修の「旨味」を出すダシの良さがわかり始めた大人には本品の良さはわかるはずだと思った。それほど深い味わいで、ネタ切れなんという予断はとんでもない間違いだった。
今回発売した2品はティーンエイジャーに喜ばれるテリヤキと、大人には違いがわかるダシという両極端なコラボだとは思うが、自分が若いと思う方はぜひとも大人の味を、自分がもう年だと思われる方は昔はよく食べたテリヤキバーガーの味をクロスして食べてみるのも面白いのではないだろうか。
※写真はすべて記者撮影