中国のスターバックスで発売された、“ピンク猫爪ダブルグラス(粉色猫爪款双层玻璃杯)”という、グラス内部に液体を注ぐと猫の手が浮かび上がる、二重構造になったグラスが大人気となっているようです。春の到来をテーマに桜をフィーチャーした新しいキャンペーンの一環として、先月末に199元(約3300円)で限定発売となったこのグラスを巡り、中国各地のスターバックスでお客さん同士の争いが勃発した模様。
Customers fight over Starbucks’ limited edition cat paw cup in China (YouTube)
https://youtu.be/aNdmxapyV_Y
香港の英字紙、サウスチャイナ・モーニング・ポストが公開した動画には、お客さん同士が“猫爪グラス”を巡って争う様子が何件も収められています。同紙によれば、“猫爪グラス”はインターネット上では定価の10倍近い1800元(約3万円)の値段で取引されるケースもあったとのこと。中国のスターバックスは、個数限定の“猫爪グラス”を何個用意していたかについては明らかにはしていません。
争う理由が“限定”だからなのか、“猫”だからなのか、詳しい理由は定かではありません。
※画像:
https://item.taobao.com/item.htm?ft=t&spm=a21m2.8958473.0.0.2c546fe9qexiMT&id=587809769207
※ソース:
https://edition.cnn.com/2019/03/01/business/starbucks-cat-paw-cup-china/index.html
https://www.scmp.com/news/china/society/article/2188208/china-fur-flies-starbucks-limited-edition-30-cups-are-catnip