あのミルボンが、工場で働くスタイルをアップグレード_機能性もモチベーションもアガる

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ニッポンの工場で働く人たちが、よりファッショナブルに、より機能的に進化している―――。

そんなトレンドを感じたのが、ミルボンの記者発表会。

ミルボンといえば、「ミルボン」「ジェミールフラン」「オージュア」「エルジューダ」「オルディーブ」といった美容室向けヘア化粧品ブランド展開を思い出す。

この美容ブランド“ミルボン”で働く社員がこう思い始めたという。

「工場に出張したとき、その全体をみわたすと、『美容』に取り組む会社のわりには作業服がそれらしくないと感じた」

「月に1~2回の出張時だけでも、作業服をあまり着たいと思わなかった」

「会社の営業部門は、美容師やヘアアーティストなどと接する最前線にいるから美意識は高いけど、生産部門は作業最優先のためか、そこに美意識が感じられなかった」

そんな社員の声を反映し、ミルボンは新しいアクションを起こす。作業服を、よりスタイリッシュに、より機能的に、よりモチベーションがあがるものに、だ。

工場のなかから、もっとスタイリッシュに

―――で、その記者発表会。

ミルボンは11月12日、同社ゆめが丘工場(三重県伊賀市)で働く人たち向けの新デザインワークウェアを発表。

この記者発表会には、ミルボン 佐藤龍二 代表取締役社長、同社デザインワークウェアプロジェクト発案者で生産本部生産技術部技術開発グループID開発 梅村究サブマネージャー、京都市立芸術大学 滝口洋子教授・デザイン専攻修士課程1回生、糸編 宮浦晋哉 代表らが出席。

新デザインワークウェアを導入した経緯や今後のビジョンを語ってくれた。

同社は今回、社内でコーポレートブランディングにむけた企画募集を実施し、工場で働く191名(男性86名+女性105名)を対象にした、新たなデザインワークウェアを開発することを決めた。

そして、自社工場の作業服を刷新する「デザインワークウェアプロジェクト」に、京都市立芸術大学のデザイン専攻修士課程1回生や、職人や繊維産地に精通する糸編らが参画。

産学連携で開発した新デザインワークウェアについてミルボンは、「スタイリッシュでモチベーションもアップするデザイン、ミルボンのコーポレートカラーが入ったシックなカラー、作業しやすいストレッチ素材、スマートフォンが入るサイズなどポケットのサイズや位置、数にもこだわった機能性と、従来の作業着から刷新したモデルになった」と。

―――こうした動き、美容系メーカー以外でも波及する気配。自動車や鉄鋼、エネルギーなど、分野を超えて、スタイリッシュでアガるユニフォームが、もっと広まるといいかも。

GazinAirlines

いま、そんな話題、こんな現場のなかにいます。