コカ・コーラシステムは「ファンタ」ブランドから“ビタミンB群”と“乳酸菌”の「ダブル」の成分をプラスした「ファンタ ヨーグルトロピカル」を2018年7月16日(月)から期間限定で発売している。本品は「ファンタ パイナップルギャバ」に続くビタミンと季節にちなんだ成分を配合した「ファンタ ダブルプラス」シリーズの第3弾。
「ファンタ ヨーグルトロピカル」の特徴はメーカー発出のプレスリリースによれば以下の通り。
カラダにうれしい“ビタミンB群(パントテン酸やナイアシン)”に、暑い夏を サポートする“乳酸菌”をさらにプラス。酸味のあるヨーグルトフレーバーに、夏のフルーツの代表格とも言えるパイナップルやマンゴーをはじめとしたグアバ、パッションフルーツの4種の夏感溢れるトロピカルフルーツフレーバーをおいしくブレンド。仕事の合間のリフレッシュの際や気分転換にはもちろん、暑い夏を爽快に 乗り切るのにぴったりな製品となっています。
パッケージは、「ファンタ」ブランドロゴと、「ファンタ ダブルプラス」シリーズの製品特徴を伝えるダブルの成分を視認性の高いアイコンで表記。シズル感いっぱいの炭酸の泡と一緒に、ヨーグルトフレーバーと 4 種のトロピカル果実を中央に配し、夏らしい爽やかなおいしさを華やかに描写した、スタイリッシュなパッケージデザ インとなっています。
今後も「ファンタ」は、多くの方に愛される親しみやすいフルーツ炭酸飲料ブランドとして、カラダにうれしい成分を配合した、季節にぴったりな製品の提案を通じて、元気でヘルシーな毎日をサポートし、夏の炭酸市場 の活性化に貢献します。
実際にグラスに注いでみた。
色は乳酸菌飲料系のそれとは異なりかなり薄い白色。香りはトロピカルフルーツ系の甘い香りとヨーグルトの風味がすぐにわかる感じがした。
飲んだ感じはヨーグルト系の味は強くなく、逆にトロピカルフルーツ系の特にマンゴーやパッションフルーツのフレーバーが強く感じるように思えた。
ファンタなので、既存の製品と同様に甘さが際立つ感じがするのはブランドを踏襲したものなのか、南国フルーツ独特の甘さゆえなのか。しかしながら、ヨーグルトの風味があるおかげで、そこまで「甘ったるい」感じではなく、男性であれば500mlペットボトルは一気飲みできるのではないかと感じた。
昨今の猛暑ではゴクゴク飲めて爽快感や水分補給ができる点では、さすが若者に人気の高い長寿商品だと感じる。
台湾やフィリピンではマンゴーやパイナップルをはじめとするトロピカルフルーツは「キロいくら」で安く食べることができるが、「気分は南国」であれば「ファンタ ヨーグルトロピカル」はどこでも手に入りやすく手軽に味わうことができるので、この夏おススメのドリンクのうちの一つといえるだろう。
※写真はすべて記者撮影