『笑点』で桂歌丸さん追悼! 『歌丸さんありがとう大喜利』に故人への想い込める

  by 中将タカノリ  Tags :  

2018年7月2日、惜しまれつつ亡くなった落語家の桂歌丸さん。

2018年7月8日放送の『笑点』(日本テレビ)では1968年の放送開始からレギュラー出演し、2006年からは10年間司会をつとめた歌丸さんを偲んで追悼特別番組を放送した。

当放送は歌丸さんの死後初めての収録で、レギュラーメンバーによる座談会と『歌丸さんありがとう大喜利』と題した大喜利という構成。

座談会では

三遊亭圓楽さん「司会になる前にね”いいかい、時代の切り取り、権力批判、汚職事件、そういうのはやっとかなきゃだめだよ。後は楽さんしかいないんだから”と言ってくれた。」

林家木久扇さん「私が手を挙げて答えようとすると」

林屋たい平さん「歌丸師匠はピッチャーとしてもすごいたくさんの変化球を投げられてましたけど、キャッチャーとして入りたての僕の暴投も全部キャッチしてくれるし、つまらない答えでも笑いにしてくれた。」

山田隆夫「僕にも”山田さんって言っていただきまして『ちびっこ大喜利』の時にお世話になって、47年間一生懸命いろんなことを教えていただきました。」

などそれぞれが思い思いの形で故人への想いや感謝を語り、大喜利では「歌丸師匠が喜びそうな答え」で競うという感動的な内容だった。

これまで50年以上の長きにわたって落語、演芸という日本独自のエンターテインメント・カルチャーをお茶の間に伝えてきた『笑点』。

歌丸さんの死は大きな悲しみに違いないが、これを乗り越えて今後も長く続けていただきたいものだ。

なお12日には19時から生放送で追悼特番『ミスター笑点 歌丸追悼特番』(日本テレビ)が放送予定。

過去の秘蔵映像を紐解きながらレギュラーメンバーが歌丸さんを偲ぶ内容になるという。

※画像は『笑点』オフィシャルサイトより
http://www.ntv.co.jp/sho-ten/index.html [リンク]

中将タカノリ

■シンガーソングライター、音楽・芸能評論家 ■奈良県奈良市出身 ■1984年3月8日生まれ ■関西学院大学文学部日本文学科中退 2005年、加賀テツヤ(ザ・リンド&リンダース)の薦めで芸能活動をスタート。 歌謡曲をフィーチャーした音楽性が注目され数々の楽曲提供、音楽プロデュースを手がける。代表曲に「雨にうたれて」、「女ごころ」(小林真に提供)など。 2012年からは音楽評論家としても活動。さまざまなメディアを通じて音楽、芸能について紹介、解説している。

ウェブサイト: 【公式サイト】 http://www.chujyo-takanori.com/ 【公式ブログ "夜はきままに"】 http://blog.chujyo-takanori.com/

Twitter: chujyo_takanori

Facebook: takanori.chujyo