【伝説のステーキ屋】外食で脱・フラリーマン? 父の日は特別メニューで家族団らんしよう!

「フラリーマン」という言葉を知っていますか?
「自分の時間が欲しい」「仕事のストレスを解消したい」「スイッチを切り替えたい」など、理由はさまざまですが仕事が早く終わってもまっすぐ家に帰らない人が増えているそうですよ。

ニュースなどでも見かけるようになった「フラリーマン」ですが、中でも「子育て中のお父さんフラリーマン」が多いそうです。

家族のもとになかなか帰ってこない……フラリーマンになってしまったお父さんたちに「家族団らんの時間を取り戻してほしい!」という想いから生まれた父の日特別メニューが「伝説のステーキ屋」から期間限定で登場します。

その名も「富士山溶岩焼ワイルドロックプレート」!

先日、6月15日(金)~17日(日)の3日間限定で発売されるこちらのメニューの試食会にお邪魔してきました。
今回は試食会の様子から気になる味までお伝えしていきたいと思います。

「伝説のステーキ屋」ってどんなお店?

“美味しいステーキをリーズナブルな価格で好きなだけ食べられる、肉好きのためのガッツリステーキのお店”をコンセプトに、コストパフォーマンスを追求し、味・価格・ボリュームの全てにおいてご満足いただけるステーキ屋となるべく、2016年3月に立ち上げた業態です。
グランドメニューのステーキは、追加料金でお好みに応じて“無限に”増量していただけ、また全品にライス(国産米)・自家製黒カレー・特製週替わりスープ・コーヒー&紅茶の食べ飲み放題が付いております。
さらに当店では数種類のタレやトッピングを取り揃えた“タレバー”を常設し、タレの種類を定期的に入れ替えることで、ご来店の度に新たな味を発見したり、飽きずにお召し上がりいただけるよう工夫しております。

2018年3月末現在で、東京都、埼玉県、千葉県に7店舗、宮城県仙台市に1店舗の計8店舗を展開しております。

今回お邪魔した店舗は南多摩駅より徒歩3分の稲城店。
金属製のカップや取り皿と木目調のインテリアが「アウトドア感」を醸し出します。
中央に構えた厨房から美味しそうな匂いが漂ってくるお店でした。

アレンジ自由! 魅惑のタレバー

店内でもひと際目立つのがこちらの「タレバー」。
なんと、8種類のタレと調味料を自由に組み合わせられるんです。

タレは通年置かれている定番のものと、季節ごとに変わる限定のものとがあるそうなので、その時々の「おいしい」組み合わせを探してみてください。

カレーもスープもドリンクも 取り放題!

「伝説のステーキ屋」では、カレー、ライス、スープ、珈琲、紅茶が取り放題!
中でも「自家製 黒カレー」は肉のうまみをギュッと詰め込んだ逸品です。
口当たりはまろやかですが、しっかりコクのある深い辛味が食欲をかきたてます。

3日間限定メニュー「富士山溶岩焼ワイルドロックプレート」!

さて、ついに今回の大本命である「富士山溶岩焼ワイルドロックプレート」が運ばれてきました。
ジュゥゥウウという小気味いい音と、肉の香りがたまりません。

あまり見慣れないデコボコした鉄板は「溶岩石プレート」と呼ばれるもので、表面の熱さはなんと300度。遠赤外線効果で内側から柔らかく肉を焼きあげてくれます。
メニュー名にもあるとおり、プレートには富士山の溶岩石を使用しているそうです。

食べ比べできる4種の肉

肉は左から、やわらかな「リブ(50g)」、ステーキの定番「サーロイン(50g)」、食感が楽しい「肩ロース(50g)」、肉汁溢れる「ハンバーグ(100g)」です。

合計250gのこちらのメニュー、思ったよりもペロっと食べられます。

ミディアムレアで運ばれてくるので、自分好みに火を通してからいただきましょう。
(火の通りが早いリブ、サーロインからいただくのがおすすめだそうです)

中でもイチオシの肉はこちらの肩ロース。
やわらかさと歯ごたえの絶妙なバランスが最高においしかったです。
(ブレンドしたタレもおいしかったですが、肉好きの方には塩オンリーもおすすめです)

食べ比べの最後をかざるのは火が通ってもやわらかい手ごねハンバーグ。
この時期は「ポン酢」、「大根おろし」、「ネギ」を組み合わせた「おろしダレ」で食べる方が多いそうです。

サルサの辛みがクセになる 「ボルケーノサラダ」

こちらのメニューには、火山を思わせる「ボルケーノサラダ」が付いてきます。
上に載ったピリリと辛い糸トウガラシがいい味を出していました。
赤いサルサソースはなかなか辛口テイストですが、サッパリしたあと味が肉の味をさらにおいしくしてくれます。

至福の別腹 「ボルケーノ鉄板フレンチトースト」

今回の試食会はなんと「家族もご招待!」ということだったので、母と妹と一緒に行ってきました。
取材の場に家族がいるというのはなかなか新鮮です。

試食会中盤、そんなふたりに「フレンチトーストは絶対食べたい」と言われ、せっかくなので頼んでみました。

普段、甘いものはあまり食べない私ですが、これは本当においしかったです。
タマゴがたっぷりしみ込んだアツアツのフレンチトーストの上で溶けていく生クリームとバニラアイスはまさに絶品。メープルシロップが鉄板の上で跳ねる瞬間は見逃せません。

フレンチトースト自体は甘すぎない味付けなので「甘いものはあまり……」という方にもおすすめです。
(甘いもの好きな方は、一緒に運ばれてきたメープルシロップやブルーベリーソースを好きなだけかけてお召し上がりください)

今週末6月17日は父の日

「お父さん」に限らず、私自身も「家族で外食する」機会がだんだん少なくなっている気がします。
奇しくも今週末土曜日は「父の日」。特別メニューをきっかけに今週末は「家族団らん」してみませんか?

【「富士山溶岩焼ワイルドロックプレート」商品概要】
■販売価格: 1,488円 (いっしょでよかった!パパ)     
■販売期間: 6月15日(金)~17日(日) 3日間限定販売
■販売店舗: 「伝説のステーキ屋」全国各店舗

伝説のステーキ屋【公式サイト】
http://densetsu-steak.com/

taka_c

新製品のレビューや、気になる調査結果を見つけて紹介する駆け出しライター。ライフハックから、旅行、グルメ、動物、アニメ、などなど日々の気になった情報を幅広く更新。