実名制掲示板の可能性やいかに

  by ホアキング  Tags :  

ネット上の掲示板と言えば、2ちゃんねるに代表される匿名性の掲示板が主流。一方で、SNSと言えば、匿名性とは対照的に実名制のFacebookが世界を席巻し、日本でも順調に登録数を伸ばしている。
セレージャテクノロジーによると、日本のFacebook推定会員数は899万人(※)で1,000万人を目前にしている。そんな中FacebookのAPIを活用した、実名制の掲示板『Farumaki』が登場して話題になりつつある。

 

『Farumaki』は、Facebookアカウントを持った人のみが書き込みすることが可能だ。スレッド立ても、2ちゃんねるのようにハードルが高くなく、アカウントさえ持っていれば誰でも出来る。

 

みんなの掲示板、と銘打って書かれていることも相まって、掲示板の中でやりとりされている会話は非常に暖かさに包まれている。

子育てのカテゴリーではベビー用品の情報交換がされていたり、外食カテゴリでは、自分のおすすめするグルメ情報を熱烈に書いていたりと様々だが、批判的な内容をほとんど見かけることがない。

 

まだオープンしたてなのか、スレッド数、およびコメント数ともに多いとは言えないが、2ちゃんねるのように顔が見えなさすぎるサイトとは違い、ポジティブなストリームが生まれる場所になりえる可能性を秘めているように思える。

 

食べログにおけるステマに始まり、最近では2ちゃんねるまとめサイトが名指しで転載禁止にされるなど、情報のねつ造や改ざんが行われやすいネット上において、実名制を重視した掲示板『Farumaki』が今後になっていく役割は、情報の誠実さや正しさという観点から注目に値する

 

どこまで盛り上がりを見せるか、楽しみなサービスのひとつである。

※参考URL:http://www.j-cast.com/2012/06/08134982.html(J-castニュース)

画像は、『Farumaki』サイトからのキャプチャ

静岡出身。 静岡のサッカーチームでプロになったのは良いが2年で解雇。 特に怪我もしておらず、絶好調の状態での解雇にグゥの音も出ないまま上京。 執筆業をいそしみながら、サッカー評論やゴールデン街で飲み歩く日々。 ゴールデン街で出会う不思議な縁(漫画家、小説家、バレエダンサー、ITベンチャー)、 サッカー選手だった日々の日常、有名人の苦悩などを交えて、 ライターとして書いていこうと思っています。 よろしくお願いいたします。

Twitter: hoakingdom