2017年秋ドラマ期待値ランキング【テレビウォッチャー調べ】

  by テレビウォッチャー  Tags :  

▲テレビ朝日「ドクターX」公式HPより

毎日2400人からテレビ番組の満足度を集計しているテレビウォッチャーでは、2017年秋に放送されるプライム帯ドラマの期待値を男性977人女性919人の計1896人から集計した。

その結果、見事1位に輝いたのは、米倉涼子主演の『ドクターX ~外科医・大門未知子~』であることがわかった。

1位「ドクターX ~外科医・大門未知子~」平均期待値3.12

秋ドラマ期待値調査トップは、米倉涼子の大ヒットシリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」が輝いた。シリーズ5作目となった今作も、高い期待を寄せられているようだ。

「ドクターX」はテレビウォッチャーが回収している満足度調査でも、常に高い満足度を獲得しており、今作も注目の作品だ。ストーリー的にもフォーマットが出来上がっていることで、安定して見ていられるのも、期待できる要因のひとつだろう。米倉涼子が、また視聴者をスカッと気持ちよくさせてくれることを期待したい。

2位「陸王」平均期待値2.94

▲TBS「陸王」公式HPより

次点は、日曜劇場「陸王」となった。

陸王は、池井戸潤原作のドラマ。同じ日曜劇場枠で放送されていた「半沢直樹」「下町ロケット」に次ぐ作品ということで期待が高まった。「陸王」を見たい理由としては、「あらすじが面白そう」が31.5%ともっとも高い比率を得ている。

「陸王」のあらすじは、老舗足袋業者「こはぜ屋」の社長・宮沢紘一(役所広司)が、会社の存続をかけて足袋製造で培った技術を生かし“裸足感覚”を追求したランニングシューズ「陸王」を開発する物語である。

また、今もっとも勢いのある俳優、竹内涼真と山崎賢人も出演するなど、出演者にも注目が集まっており、期待値につながったようだ。

3位「監獄のお姫さま」平均期待値2.91

▲TBS「監獄のお姫さま」公式HPより

3位には、宮藤官九郎脚本ドラマ「監獄のお姫さま」がランクインした。

見たい理由では「あらすじが面白そう」が33%、「出演者が良さそう」が32%と、あらすじと出演者の魅力に期待が高まっている。

「監獄のお姫さま」は女子刑務所の中という過酷な状況でたくましく生きる女たちの群像劇となっており、その女子刑務所で奮闘する女性を小泉今日子や菅野美穂といった豪華女優陣がつとめている。

「脚本家や監督など製作している人がすき」は12.7%となっているが、他のドラマと比較すると高い数値となっており、宮藤官九郎のネームバリューの高さがうかがえた。

期待値を良い意味で裏切ってくれるドラマが出てくるのか、秋ドラマが楽しみである。

秋ドラマ期待値ランキング
※10月スタートのドラマ(21時・22時台)全11番組で集計

1 『ドクターX ~外科医・大門未知子~』 期待値3.123
2 『陸王』 期待値2.936
3 『監獄のお姫さま』 期待値2.913
4 『相棒 16』 期待値2.882
5 『民衆の敵 〜世の中、おかしくないですか!?〜』 期待値2.853
6 『奥様は、取り扱い注意』 期待値2.807
7 『コウノドリ』 期待値2.773
8 『明日の約束』 期待値2.694
9 『刑事ゆがみ』 期待値2.632
10 『先に生まれただけの僕』 期待値2.486
11 『今からあなたを脅迫します』 期待値2.439

テレビウォッチャー

「テレビウォッチャー」は毎日、地上波の全番組を対象に2400人(首都圏1都6県)からテレビ視聴に関するアンケートを配信、回収している日本唯一のテレビ満足度調査です。 テレビウォッチャーのニュースサイト(http://tv-watcher.jp/)では、 毎日そのデータを使った記事を掲載しています。

Twitter: @tvwatcher_