5/15から発売になったセブン-イレブンの新ブランド『セブンライフスタイル』は「日常をより上質に」をコンセプトに雑貨とか文具が全20アイテムあります。その中でもなぜ『耳かき』かといえば、デザインにこだわった耳かきってなかなか見かけないから気になっていたんです。
佐藤可士和さんがプロデュースを手がけていることで話題になりました。佐藤可士和さんといえば『ユニクロ』のアートディレクションが有名でしょうか、それとも『docomo』のケータイ・デザインかな、いずれにせよ売れっ子アートディレクターです。
『セブンライフスタイル』のコンセプト「日常をより上質に」する7つの上質がサイトに掲載されていたので引用しておきます。
1:使うたび見るたび毎日の生活にHAPPYがふえる
2:素材や使用シーンにこだわったシンプルなデザイン
3:セブンーイレブンにいくのが楽しくなる新しさ
4:カラー展開やシリーズ展開等次々とUPDATEする楽しさ
5:ちょっとした不満を解消するありそうでなかった気配り
6:上質でありながらお求めやすい価格
7:製造から廃棄までを考慮した環境への配慮
もちろん買う側はこういうことを知っておく必要はないですが、明確に言葉にすることでデザイン工程や顧客への説明がしやすくなります。これ大事。
知っておくとちょっとくらい自慢できるかもしれません。コンセプトを知ることで愛着はわくでしょうね。
では、7つの上質を意識しながら、今回買った耳かきをみてみます。
耳かき本体。それほど大きくはないですね。
黒ってのも汚れが目立つし、かっこよさげです。
フィン状の耳かき。こっちはやわらかいシリコンゴムです。痛くなかったですよ。
シンプルデザインでケースにもちょっとした工夫があっていいですね。
耳かきってデザインにこだわってるの少ないですからね、ケースも付いているし、500円だし、これはお買い得でした。
以前使っていた耳かきは木製で普通のデザイン、ケースなしでした。
これで日常がちょっと上質になったかも♪
こんどセブンーイレブンに行く機会があれば見てみてください。個人的に『セブンライフスタイル』の20アイテムの中でもイチオシは『耳かき』です!
【参考】
『セブンライフスタイル』商品ラインナップ
http://www.sej.co.jp/products/7lifestyle_01.html
佐藤可士和 公式サイト
http://kashiwasato.com/