【イベントレポート】激辛グルメ祭り2017に大食い男を連れて参戦! 辛くてウマいメニューを食べて食べて食べまくる!

  by ノジーマ  Tags :  

どうも、最近辛い食べ物がマイブームになりつつあるノジーマです(痔なのに)。

現在、東京・新宿の大久保公園で激辛マニアにはたまらないイベント『激辛グルメ祭2017』が開催中! 僕ももちろん参戦してきましたので、その様子をレポートしたいと思います。

夏の終わりの恒例イベント『激辛グルメ祭り』

夏の終わりに3週間に渡って開催される激辛グルメ祭りは今年で5年目を迎えました。全世界からさまざまなジャンルの激辛グルメが集結するということもあって、会場は連日大賑わい。僕が参戦した日は平日の昼間であいにくの雨模様でしたが、それでも多くの激辛マニアたちが激辛グルメの数々を堪能しに訪れていました。

会場では至るところで激辛グルメを口にしては飛び跳ねて悶絶している人がいたり、「辛えぇぇぇーっ!!」という叫び声が聞こえてきたりと、人間観察をしているだけでも楽しめます。エンターテイメント性に溢れたフードフェスですな。

会場の周辺にも唐辛子の匂いが充満してますし、もうほんとすごい。まさに激辛グルメの祭典です。ああ、僕も早く激辛グルメを食べたい!!

たくさんの種類を食べたいから大食い男を連行してきた

この手のフードフェスではやっぱりたくさんのメニューを食べたくなりますが、1人参戦ではどうしてもそんなに量を食べられません。そこで今回は友人の大食い男を連行することに成功! この男は丸亀製麺に行けば軽く4杯は食べてしまう男。コイツさえいれば気兼ねなく色々なメニューを楽しむことができるというわけです。

ここまで大食いできる人は稀有な存在かもしれませんが、やっぱりこの手のフードフェスに行くならできる限り大人数で参加し、みんなでシェアしながら食べるというのがジャスティスでしょう。今回は最強の助っ人を用意できたので、全メニューを制覇するつもりで食べて食べて食べまくろうと思います!

激辛&激ウマメニューの数々に大喜び! どれもこれもマジでウマい!

というわけで、まずは気になったメニューから順番に4品を注文。写真左から麻婆豆腐(陳家私菜)、チーズタッカルビ(プングム)、ポークビンダールカレー(ソウルフードインディア)、ホルモンミックス(ホルモン焼き 幸永)といろいろなジャンルを攻めてみました。

ちなみにどのメニューも辛さレベルを選べるのですが、もちろんすべて最高レベルの辛さでの注文です!

辛さもウマさもヤバそうな料理の数々に、大食い男はインスタグラムをやってないくせに「インスタ映え~インスタ映え~!」と大興奮! そして一通り写真を撮影し終えたところで、いよいよ大食い男が先陣を切って食べ始めます!

まったく、なんてウマそうに食べるんだこの男は……!

大食い男が最初に手を付けたのはプングムの『チーズタッカルビ』。しっかり激辛なのですが、チーズのまろやかな甘味がマッチして激しく美味! こちらは辛さレベルを落とせば激辛フードが苦手な人でもかなり美味しく食べられそうです。

しかし最初に注文した4品のうち、他のメニューはどれも凶悪なほどの辛さでした。

特に凄まじかったのは陳家私菜の『元祖頂点麻婆豆腐(地獄辛)』で、表面にラー油が浮かんでいるというか、ほぼすべてがラー油のように見えます。

そして底の方には大量の花椒が沈殿……! コイツはヤバイ……!!

大食い男「どれどれ、辛いのかな?」

こちらはさすがの大食い男もこのリアクション。食べた瞬間に激しく汗を吹き出しながら「辛えぇぇぇーーっ!! 脳みそがしびれ始めたッス! でもウマいッス!!」と悶絶しつつも大喜び! 激辛メニューを食べて悶えている人のリアクションは見ていて面白いですね。

一方、すっかり辛さにやられた大食い男を横目に、激辛メニュー慣れしつつある僕はこの涼しい表情ですよ。ネタ的には一緒に悶絶してた方が面白かったのかもしれませんが、普通に美味しくいただけてしまいました。

そしてホルモン焼き 幸永の『ホルモンミックス(辛さMAX)』も麻婆豆腐とはまた別ベクトルの辛さでした。見るからに辛い真っ赤なソースがその見た目通り激しく辛かったのです。

予想通りの激辛っぷりに悶絶する大食い男と、淡々と味わい続ける僕。実にビールが進む美味しいホルモンでした。いやぁ、幸せですなあ~。

まだまだ激辛メニューを注文しまくり!

その後もまだまだ追加で激辛メニューを注文し、そしてガツガツと食べまくります!

激辛トムヤムヌードル(ソフルフードバンコク)

豚肉のニンニク揚げ 激辛ソース(ソフルフードバンコク)

台湾ラーメン イタリアン(郭 政良 味仙)

激辛冷麺(ホルモン焼き 幸永)

どれもこれも辛いけど本当にウマい! しかし激辛メニューを食べまくることで大食い男は口の中が限界に達し、僕もお腹いっぱいになってきたということでいよいよラストスパートを仕掛け、全8品をきれいに食べ終えたところで打ち止めとしました。

全部残さず食べ切ったことに激辛グルメ祭り実行委員会のスタッフさんは「取材で来られて綺麗に食べ切る人なんて他にいませんよ!」と衝撃を受けられた様子でしたが、だってすっげえ辛いけど美味しいんですもの。そりゃあ、食べちゃうっしょ!

『激辛グルメ祭り2017』は9月10日まで開催中!

この通り全力で満喫した『激辛グルメ祭り2017』。今回ご紹介させていただいたメニューは9月3日まで行われる第2弾のメニューで、9月5日からは第3弾として一部店舗が入れ替わって9月10日まで開催されます。(9月4日は入替日のため営業なし)

最近はすっかり気温も下がってきてしまいましたが、夏の最後に激辛グルメの数々を堪能して、真夏のように汗をダラダラと流してみてはいかがでしょうか。ぜひご家族やお友達とご一緒に足を運んでみてください!

激辛グルメ祭り2017
会場:新宿 新大久保公園 特設会場
営業日:第2弾 9月3日(日)まで / 第3弾 9月5日(火)~10日(日)
営業時間:11時~21時
http://www.gekikara-gourmet.com/

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。最近は撮影をしていると猫が寄ってくるので、そのまま記事でも使っています。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8