Facebookの投稿をブログに! しかも『いいね!』はブクマになる無料サービス『FBログ』に登録してみた

  by daisuke  Tags :  

最近『Facebook』の利用が日本でも一般的になってきた感がありますね。そんなところに登場した新しいサービスが、『Facebook』の投稿をブログ形式にまとめる無料サービス『FBログ』です。『Twitter』のツイートをログとして残せる『Twilog』のFacebookバージョンと言えばイメージしやすいでしょうか。

『FBログ』のサービス特徴は大きく5つあげられてます。
1:ブログ形式で保存してくれます!
2:Evernoteに保存できます!
3:いいねしたURLをブクマ形式で見れる!
4:誰が1番コメントしてくれるか分かる!
5:過去ログを検索できます!

日頃『Facebook』に投稿していると、投稿したものが流れさっていくのがもったいないなと思っていました。それがブログ形式にまとまるなんて心惹かれます。いいね! ブクマも、せっかくいいね! したのですからまとまってて欲しいと思っていたところでした♪

「ニュースサイトのFacebookページでいいね!したあの記事は何だったっけ?」て時にもいいね! ブクマは威力を発揮するわけです。これからは、あとで読む的な使い方で『いいね!』できる!

では、さっそく登録してみます。

1:Facebookログインをクリックします。
すでにアカウントを持っているのでこちらから登録します。

2:Facebookにログインします。

3:FBログ・アプリへ移動するか聞かれます。アプリへ移動ボタンをクリック。

4:FBログ・アプリが『Facebook』のデータ使用許可を求めてきます。
確認してよければクリック。

5:これで登録完了!
ウォールにFBログについて投稿するかどうかをチェックボックスで決めることが出来ます。デフォルトではチェックが入ってますので投稿することになります。
せっかくなのでこのままOKボタンをクリックしました。

6:ログの公開範囲を設定できます。
デフォルトでは非公開で自分しか見えないようになっているみたいですね。
下のボタンをクリックして、このまま自分のFBログを確認してみます。
もちろん後でも設定の変更は可能。

7:ブログっぽく『Facebook』のログが表示されてます!
いいねログやグラフ化、各種ランキングもあって非公開でも楽しめる仕様になってますよ。

カンタンに登録できて、無料ですので
『Facebook』をよく利用されている方は登録してみてはいかがでしょうか? 
くれぐれも、公開するかどうかはよく考えてから決めてくださいね。
登録は以下のアドレスから。

FBログ
http://fblog.jp/

編集者を経験したデザイナーです。最近ではプログラムも書くようになってきました。デザインの切り口でいろいろ見ていきます。自主プロジェクトとしてLEGO CUUSOOにて「LEGOはやぶさ」のデザインを提案し、Twitterを使ったプロモーションで商品化までこぎつけた経験があります。いろんな方と出会うことになり貴重な経験になりました。関わった人がいろんな意味でちょっと豊かになる、そんなコトをいろいろやっていきたいです。

ウェブサイト: ブログ:programming design http://www.dconcent.com/ 運営facebookページ [LEGO FAN] http://www.facebook.com/LEGOFAN.jp [GR DIGITAL ART] http://www.facebook.com/GRDIGITAL.ART [ダーツ(Darts)] http://www.facebook.com/darts.jp

Twitter: daisuke_okb

Facebook: daisuke.okb