スマホアプリで観光ガイドを聴きながら京都東山花灯路を散策してみた

先日3月6日に京都東山花灯路の記事(http://getnews.jp/archives/1647878)が配信されたあと、富士ゼロックス(株)広報さんから、協賛している無料の音声ガイドスマホアプリ「SkyDesk Media Trek」の紹介がありました。
現地で配られていたパンフレットを見返してみると、確かにアプリの案内記事が。
せっかくなので、早速現地に赴いて試してみました。

日が暮れ始めた午後6時過ぎ、平日なのに会場は人が多いです。京都の人気が伺えますね。しかし、昨日までの春らしい暖かさが嘘のように今日は寒いです。
あらかじめインストールしておいたスマートホンアプリ「SkyDesk Media Trek」を起動。ちなみに筆者はiPhone6sですが、Android版もあります。

新着ブックに「東山めぐり京都東山花灯路」がありましたのでアイコンをタッチ。

簡単な京都東山花灯路の案内が表示されます。案内文は地元・京都女子大学の学生が取材した内容のようですから、確かなものでしょう。

”ブックを開く”にタッチすると、地図が表示され、GPS機能で今いる位置が青い輪で示されます。音声ガイドが聴ける位置にはオレンジ色のヘッドホンアイコンが表示されていて、一度再生された箇所は緑色に変わるようです。

画面に表示された”ガイド開始”ボタンをタッチして、散策を始めます。
ヘッドホンアイコンの位置になると、自動で音声ガイドが始まりました。

音声は落ち着いた感じの女性の声。解説はわかりやすく、誰にでも理解できる内容でした。

こんな美しい光景を眺めながら、スマートホンで音声ガイドを聴けるのですから、とてもいいです。
また地図上に履歴が残っているので、あとから地図を表示して、音声ガイドをもう一度聴くこともできました。

会場内は京都市公衆無線LAN「KYOTO Wi-Fi」が設置されていますので、通信料は気にせずに楽しめます。

京都東山花灯路は3月12日まで開催。

京都だけではなく、日本の世界文化遺産にも対応

本アプリは京都だけではなく、日本の世界文化遺産にも対応していていますので、旅好きな方なら重宝するスマートホンアプリだと思います。

また英語、中国語にも対応している場所もあるので、外国の方にもお勧めできます。

スマートホン用のアプリダウンロードサイトは以下。
iOS版:
https://itunes.apple.com/jp/app/skydesk-media-trek/id773047578?mt=8
Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fujixerox.skydesk.mediatrek&hl=ja

「SkyDesk Media Trek」サイト:https://media.skydesk.jp/trek/ja/whguide/

掲載写真は筆者が撮影したもの。アプリキャプチャ画像は実際に現地で使用した状態です。

びわ湖のほとり大津市在住。京都・滋賀を中心に活動しています。 自然、史跡、音楽、映画、ITをテーマとした5つのブログを公開中。

ウェブサイト: http://yasuukusayan.wix.com/one-pager-portfolio

Twitter: @yasuu_kusayan