本格派挽きたて珈琲を提供する丸亀製麺系列カフェ「クローバー珈琲焙煎所」の厚焼き玉子サンドが絶品!

讃岐うどん店「丸亀製麺」の系列カフェの厚焼き玉子サンドが絶品と聞いて、お店に行ってきました。

絶品厚焼き玉子サンドを提供するのは「クローバー珈琲焙煎所」。

元々は、うどん県の愛称として名高い香川県内で実験的に運営していたが、郊外型のカフェ事業に本格参入するというので2015年全国チェーンとして展開したそうです。

店内に入ると、入り口に大きな焙煎機が設置されているのに驚く方も多いはず。

讃岐うどん店「丸亀製麺」の同系列店とイメージがあまりにもかけ離れていたからです。

店内は、豆の煎りたての香ばしい香りが漂って、すぐに本格派珈琲を提供するカフェだと実感しました。

常に焙煎機で豆を煎っている音でさえ、心地よいBGMに聴こえる不思議空間がそこにあります。

提供している珈琲豆は、お店のオリジナルブレンドからシングルオリジンまでさまざま。

その日の気分で飲みたい珈琲を店員さんに伝えると、豆の特徴をアドバイスしてくださいます。

店内で挽きたての珈琲が飲めるだけではなく、豆自体を100gから購入できるので、家でもクローバー珈琲焙煎所のおいしい珈琲を飲むことができます。

挽きたての珈琲と一緒に、食事やスイーツなども豊富にありますが、クローバー珈琲焙煎所がオススメなのが、このお店の看板メニューでもある「厚焼き玉子サンド」。

ランチでは、ミニサラダとコーヒーが付いてきます。

『厚焼き玉子サンドランチ(ミニサラダ+コーヒー付き)』

注文してから10分〜15分くらいで運ばれてきました。

看板メニューの『厚焼き玉子サンド』の玉子が想像以上に厚くて、初めて見た人はとても驚く分厚さです。

この玉子の厚さは、日本一、いえ世界一かもしれないと思うくらいの驚異の厚さ!それもそのはず、この厚焼き玉子サンドは、なんと卵を7個も使用しているそうです。

食べようとサンドイッチを手に持つと、焼きたてのほかほかの玉子の温度が食パンから伝わってきて、玉子のいい香りがもうたまりません。

でもかなり量があるので、2〜3人でシェアして食べるのがオススメです。

ランチメニューのコーヒーは、数種類あるオリジナルブレンドから選択できるので『クローバーブレンドコーヒー』にしました。

珈琲の淹れ方を、ハンドドリップまたはフレンチプレスから選ぶことができます。

すっきり飲みたいのでしたらハンドドリップ、豆の味をよく味わいたいのでしたら、フレンチプレスがオススメです。

クローバーブレンドコーヒーは、店名が名付けられているだけあり、すっきりしていて飲みやすいブレンドでした。

店内は、木を基調としたナチュラルな雰囲気担っていて、座席の間隔が広くとってあるのでファミリーや大勢で来店してもくつろげるスペースになっています。

讃岐うどん店「丸亀製麺」の系列カフェでは、本格派の挽きたて珈琲が飲めて、看板メニューの厚焼き玉子サンドが絶品です。

モーニングメニューもあり、ドリンクを注文するとハーフ厚切りトーストとゆでたまごが付いてくる名古屋式モーニングのサービスもあります。厚焼き玉子サンドは、単品でハーフサイズもありますので、ぜひ一度厚焼き玉子サンドを食べてみてください。

『クローバー珈琲焙煎所 ラスカ茅ヶ崎店』

住所:神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 茅ヶ崎ラスカ 1F
営業時間:9:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(ラスカ茅ヶ崎に準ずる)

※写真全て著者撮影

南森 エレナ

名古屋出身、東京在住。カフェやスイーツ、旅をテーマにwebや雑誌で執筆するフリーランスライターです。

ウェブサイト: https://www.facebook.com/elena.minamimori

Twitter: elenaminamimori

Facebook: elena.minamimori