『ニコニコ動画』の女性実況者の中でダントツの再生数を誇る“obasan”が『ニコニコ超会議2016』にユーザー記者として参加し、“時報”を担当するなど話題となりました。
『ニコニコ動画』や『YouTube』などの動画配信サイトで今や不動の人気を誇るジャンルとなった“ゲーム実況”。そのゲーム実況動画が『ニコニコ動画』で流行り始めた2008年に、女性実況主としてトップの再生数を保ち、今も尚伝説的存在として君臨し続ける“obasan”に独占インタビューしました。
インタビュアーは、obasanと同時期に女性実況者として活動していた、メイアンです。
――よろしくお願いいたします。
obasan:はい、よろしくお願いしますー。
――いや、感動です!
obasan:いきなりですか? (笑)こちらこそ、取り上げていただいて本当にもうドキドキしております。
――ゲーム実況を始めてみようと思ったきっかけを教えてください。
obasan:元々『ニコニコ動画』を見ていてゲームも好きだったので、実況を見始めたのは自然な流れだったんじゃないかなと思います。最初はランキングから気になったものをみていて、当時はよく“兄貴”の動画なんかを見ていて(笑)。その時にたまたま上位に挙がっていた実況動画を見つけたのがきっかけで実況をみて。
――それで面白そうだなーと思って……?
obasan:そうですね、そこから他にもやってる人いるのかなと色々調べはじめて、自分もやろうかなーと。
――結構機材とかそろえるの大変じゃなかったですか?
obasan:そうですね、『MonsterX』っていうグラボじゃないんですけど……。(編集部注:ビデオキャプチャーユニット)
――結構いいやつですよね!?
obasan:そうですね、いくらぐらいしたかな? 2万か3万か。元々テレビでやるのもいいし、パソコンでもできるならって思っていたので買っちゃったんですけど……でもそのおかげでパソコンを分解したり、いじれるようになったので、良かったかなと。
――すごいですね!
obasan:機械触るの結構すきなんでね、元々。実況をおかげでこんなことできるようになったぞ! って感じですね!
――obasanと言えばお酒のイメージがありますが、最近気に入っているお酒はありますか?
obasan:父親がこの間一緒に晩酌してたんですけど、焼酎とりんご酢を割って飲んでて、すごく飲みやすくなるよーと教えてもらって。それがすごくおいしくて! これから暑くなる時期なので、氷足して、ロックにしたりしてます。
――酢ってことは、ちょっとさっぱりしてる?
obasan:そうですね、焼酎のがツンと来る感じをまろやかにしてくれる感じがあって……女性の方にも飲みやすいんじゃないかな?
――結構、お酒強いですよね?
obasan:いやいや、でもそんなことない……と思うんですけどねぇ。
――どれくらい、いつも飲まれてます?
obasan:えっとね、居酒屋に行った時は、生ビール4杯目くらいで「あ~もう酔ってるなぁ」って感じはするんですけど。
――4杯いくんですね!
obasan:そうですね……。生中4杯目くらいで、「そろそろ酔ってきたぞ~でへへ」って感じになるんで、それが強いか弱いかっていうのがわかんないですね。大学時代の方がよく飲み歩いていたので、今はそれに比べると、めっきり弱くなりましたね。あぁ歳には勝てないなぁ。
――今回、『超会議』のユーザー記者として復活されたのは、ゲーム実況の活動もやっていこうかな? という気持ちからですか?
obasan:んーやっていくかどうかはまだ未定なんですけど、そうですね、それもありますね。
――みなさん、復活されるということでお祭り状態になりましたが……。
obasan:本当にそうなんですかね!? 『Twitter』ではたくさんお声をいただけて、ほんと嬉しいな、ありがたいなと思っていました。
――久しぶりに『Twitter』で復活された時に、ドキドキされましたか?
obasan:もうね、30分、1時間くらいなんて書こうって悩んでて、そのあとに「超会議の生放送のあとに、『Twitter』お願いします」と運営の方からメールをいただいていたので、「そうだ、そのほうがインパクトあるよな」って考えてたんですけど、どこのタイミングでつぶやこうと思いながら結局考えていたことを一言も書けず、あわててつぶやきました! なんかね、やっほー! みたいな感じでつぶやきたかったんですけど……。
――悩みすぎて?
obasan:そう、いい加減日付が変わってしまうから早く投稿しよう! と思って、気が付いたら普通の文章になっていたと思います。
――今、復活のツイートを探しています。
出遅れてしまった…!どうもご無沙汰しております。こんばんは~!
— obasan (@niko_obasan) 2016年3月24日
obasan:やめてー! 恥ずかしい! なんだこの羞恥プレイ!
――obasanと言えば、「大丈夫? 結婚する?」というお決まりのコメントがありましたが
obasan:あれ最初に考えられた方ってすごいですよね、もうめちゃくちゃ面白いと思います。動画の中で一度もこの話は触れたことはなかったと思います。
――ちなみにこのコメントに対してどう思われてたんですか?
obasan:面白かったです。面白いなー、ここでそれくるかー! と思って。道に迷っていて、あれどっちだ? こっちか? わかんない! って時に、「俺地図だけど、大丈夫? 結婚する?」というコメントがあって。結婚はしなくもいいけど、ここに来てほしい! という気持ちになりましたね。本当に視聴者さんに恵まれていたなと思っています。本当に。
――これから、なにか活動を再開しようかなというところはありますか?
obasan:うーんとね、どうかな……今ゲーム実況をできる環境がないんですね、ゲーム実況自体も難しいかなと。まぁそのウェブゲームとかであればできるかなーと思うんですけどね、なかなか時間がね、色々準備もしなきゃいけないので……しゃべるだけの動画ならできるかもしれないですね!
――では最後に一言お願いします!
obasan:なんの前振りもなく、『Twitter』でいきなりつぶやいた時も、みなさんすごい暖かく出迎えてくれて、時報動画をあげた時もおかえりー! なんて嬉しいコメントをたくさん残してくださって、本当にありがとうございました。これからも何かしらで、動画をあげていくかも……それこそメイアンさんとの対談とかもあるかもしれないので、またのその時はお付き合いいただければ幸いです。もしも、「もうやらねーよ! もうこのまま消えていくわ!」ってなったらちゃんと言い残して消えていくので、安心してください。
――失踪はしないってことですね。
obasan:失踪はしないですね。なにか身にあったらわからないですけど、なにも言わずにってことはないと思う。ちゃんと宣言して消えていくんで、宣言するまではなにかしら動いていくと思うんで。はい、お付き合いいただけたら嬉しいなと思っております。
――どうもありがとうございました!
obasan:ありがとうございましたー。
多くの視聴者を惹きつける魅力は伊達じゃない、obasanの人柄の素晴らしさを感じました。インタビュアーとして、今回お話しさせていただきましたが、ついつい時間を忘れてしまう程、会話が心地よい! さすがと言わざるを得ません。一視聴者として、是非これからも活動を続けていただきたいですね。
今回のインタビューは動画化しておりますので、是非そちらも併せてお楽しみください。