関西コスプレイヤーも負けてない! 第8回日本橋ストリートフェスタ2012

  by さきえる  Tags :  

2012年3月20日 22万5千人もの来場者が訪れた、第8回日本橋ストリートフェスタ2012 が大阪・日本橋で、開催された。

日本橋といえば、東京にあるビジネス街の日本橋(にほんばし)をイメージされる方が多いかもしれないが、大阪にある日本橋(にっぽんばし)は、大阪の秋葉原と言えばイメージしやすいのかもしれない。日本橋は大阪のシンボルの一つである通天閣から徒歩10分ほどの地下鉄恵美須駅から日本橋駅の間を通る道路である堺筋周辺をさし、でんでんタウンという家電量販店が集まる通りや、通称オタロードと呼ばれるパソコンショップやフュギュアなどマニアな店が並ぶ通りもある。今回の日本橋ストリートフェスタは、堺筋を歩行者天国にして行われ、パレードやアイドルライブなどのイベントが行われる。中でも大いに盛り上がるイベントはコスプレ祭りで、関西のコスプレイヤーが数多く参加し、自慢のコスプレを歩行者天国の堺筋で披露した。


今秋に新劇場版:Qの公開があるヱヴァンゲリヲン。まだまだ人気は衰えず。

親子で参加のレイヤーさんも。たくさんのカメラに囲まれながらもしっかりとポーズ。

人が集まるところには、それなりの訳がある。

その中でも、異彩を放って注目を集めていたのは、この4人組!


その圧倒的な存在感は、イベント時間終了後も周りから、なかなか人が減らない状況。大人には大人気で笑いを独り占めしていました。残念ながら子供には人気がなかったようで、泣きだす子供もいた。

もちろん可愛い女の子のコスプレイヤーには、多くのカメラを構えた人が集まるのだが、大阪という地域性か、このアンパンマンのような“ネタ”系のコスのほうがウケが良いように思えた。コミックマーケットなど規模に比べればもちろん小さくなるが、笑いなどのサービス精神は決して負けているとは思えない。今回で第8回目のストリートフェスタだが、今後、大阪ならではの独自進化を遂げるイベントとして期待したい。

撮影:さきえる

 

アメブロで『エヴァンゲリオン情報局 最速ヱヴァ情報evacollection』という情報ブログをしています。エヴァに関する情報を集めて発信&イベントなどを企画しています。販売、営業などの職を経て、現在の仕事は商品ネット販売&デザイン営業などです。趣味はテニス。

Twitter: eva_johokyoku