ラーメンに注射器? 噂の『わんたんらーめん』を食す @『らぁめん夢』東神奈川

  by YELLOW  Tags :  

さて、今回はJR東神奈川駅の近くにある『らぁめん夢』(らぁめんムー)に行って来ました。

ここ数年でのラーメンの進化には目を見張るモノがあり、有名店で修行した後に独立した人達が、ぐんぐん伸びている感じです。

今回紹介する『らぁめん夢』も、あの町田にある”白河ラーメン”の『白河手打ち中華そば一番いちばん』で修行した経歴の持ち主です。

ちょいと場所が分かりにくい『らぁめん夢』

東神奈川駅から徒歩10分くらいの距離にある『らぁめん夢』ですが、あまり大きな看板では無いので、ちょいちょい見落としがちです。

まあ、今はスマホで地図を見ながらナビゲーション出来るので問題ないのですが、もっと目立つ看板があると有り難いかと存じます。

ラーメンに注射器?

そして、まず最初に券売機で食券を購入します。とりあえず筆者的にはスタンダードなラーメンと言いたい所ですが、どうやら”ワンタン麺”が美味しいらしいので、ココは奮発して『わんたんらーめん』にしてみましょう。

店内は微妙に広くは無い感じですが、カウンター席のみの店なので、そこは大して問題にはならないでしょう。

水を飲みながら待つ事数分、まず最初に”注射器”が出て来ました。っていうか、ラーメンに注射器? 流石にコレは店員さんから説明があり

「煮干しオイルなので、お好みで使って下さい」

との事で御座います。

ほほう。

これは、なかなか面白い発想ですね。

普通ならばラーメンを作る時に「麺硬め、脂多め」とかのコールで済ますのですが、あえて”注射器”にする所がポイントですね。

つまり、最初は普通に食べ進んで、途中から”煮干しオイル”をインジェクションする事で、味の変化を促すというわけですな。

『わんたんらーめん』を食す!

そして『らぁめん夢』の『わんたんらーめん』との遭遇です。

なかなか盛り付けもイイ感じで、煮干しの香りも良く、美味しそうなラーメンじゃないですか!

これは期待が高まりますね。

スープは鶏ガラを主体に”煮干し系の出汁”を加える感じで、鶏ガラのコクが結構出ています。

もっと細いスープをイメージしていましたが、実際には鶏ガラの美味さが凝縮されたチカラ強いスープでした。

ここら辺のスープの作り方は、もしかしたら湯河原の超有名店『飯田商店』や、町田にあった『ロックンロール ONE』みたいな”急冷方式”を採用しているのかもですね。

バランスが小気味良い『らぁめん夢』

スープの美味しさが注目されがちですが、何気に麺も良い感じです。

まさにスープと麺のバランスが秀逸と言った感じで、これはハマる人がいるのも頷けますね。

麺に関しては、特に尖ったモノはありませんが、スープとの相性は良いので高評価です。

『らぁめん夢』のワンタン

”小田原系ラーメン”で育った筆者的に、やはり”ワンタン”は厳しい目になってしまいます。

幼少の頃から”ワンタン麺一筋”で育っているので、ここら辺は譲れません。

しかし、その点『らぁめん夢』のワンタンは合格ですね。

当然、筆者の愛する”小田原系ラーメン”とは違うタイプですが、大きめなワンタンの皮はツルリとした食感で、具を優しく包んでいます。

このワンタンならば筆者も自信を持ってオススメ出来ます。

ちなみにチャーシューも柔らかくレベル高いです。まあ、最近はどの店もチャーシューにこだわっているのですが、この『らぁめん夢』は上位に入ると思います。

『らぁめん夢』 総評

最初は”注射器”に気が行ってしまいますが、何気に『らぁめん夢』のスープは美味しいですね。

とにかくスープが売りの『らぁめん夢』ですが、筆者的にはワンタンがツボりました。

「スープ、麺、ワンタン」

この一体感は堪りません。無論、チャーシューも美味しいのですが、やはり『らぁめん夢』ではワンタンをイチオシしたい筆者で御座います。

結構、繊細なスープなのでブレやすいらしいのですが、筆者が食べた時は、レベルの高いスープでした。

開店直後に比べて、最近はブレも少なくなって来ているらしいので、今後の活躍が期待されます。

それでは、みなさんも是非『らぁめん夢』の『わんたんらーめん』を食べてみて下さい。ワンタン麺の素晴らしさに、改めて感動すると思いますよ。

『らぁめん夢』

神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町1-21

営業時間 11:00~15:00
     18:00~20:00
定休日:水曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835