正しい靴のサイズを把握している人はほとんどいません
靴のサイズを知らない人はいないと思います。殆どの人はサイズを把握しており靴屋で問題なく靴を買うことができます。 しかし、靴のサイズを正しく理解している人は殆どいません。
靴のサイズは足の長さ以外に幅もある
さらに、靴には幅があります。”EEE”などといった表示を革靴などで見ることがありますが、それが足の幅を示す記号です。 これも靴を選ぶ際には気にするポイントです。
『Footgrapher』で正しく足のサイズを測定できます
『アサヒシューズ』が開発した『Footgrapher』(フットグラファー)を使えば誰でも簡単に足の長さと幅を測定することができます。 また、正しい靴のサイズまで装置が教えてくれるので安心です。
http://www.asahi-shoes.co.jp/footgrapher/ (アサヒシューズ製品サイト)
靴が大きければ問題ないのでは
靴が足より小さければ痛みなどがありますが、「ゆったりとした大きめの靴を履けば楽では? 通気性もいいので一石二鳥では?」と考える人もいます。 しかし、大きすぎる靴も足に負担を賭けます。 ゆるい靴を足で踏ん張って持ち上げる力が働くのでストレスになります。 靴のサイズはジャストサイズである必要があります。 これを解決してくれるのが『FootGrapher』です。
http://www.youtube.com/watch?v=R_ZP0TyFOIM
『貴方の靴サイズは間違っている フットグラファーで正しい測定を!』(http://youtu.be/R_ZP0TyFOIM)