さらに牡蠣を増量した限定ラーメン『牡蠣の冷やし味噌そば』を食す @『貝ガラ屋』相模原

  by YELLOW  Tags :  

あの貝出汁を使ったラーメンを得意とする『貝ガラ屋』が、夏の限定冷やしラーメンとして

『牡蠣の冷やし味噌そば』

を出して来たので食べに行ってみました。今回は『貝ガラ屋』にしては珍しく“味噌ラーメン”で来たのは意外ですが、筆者も好きな“牡蠣”を大量に使用したラーメンとの事なので期待していまいます。

『牡蠣の冷やし味噌そば』を食す!

前回の限定ラーメン『牡蠣冷やしラーメン』も実に『貝ガラ屋』らしいラーメンで、得意の牡蠣の旨みをがっちり感じる事の出来る実に美味しいラーメンでした。

今回はそれを進化させ、さらに牡蠣を追加し“ドロそば”くらいまでの濃厚さを出したとの事で、これは牡蠣好きには堪らないラーメンですね。

と、言う訳で迷う事も無く券売機で“限定800円ボタン”を押して食券を購入しました。

結果、筆者の前に『牡蠣の冷やし味噌そば』がやってきました。

さらに濃度が増した牡蠣の風味

いつも『貝ガラ屋』に入ると貝の良い香りに包まれますが、今回も牡蠣の香りが充満していました。

「冷やしラーメンで、この香り……どんだけですか!」

熱いスープのラーメンであれば、そのスープの香りが立つのは当たり前ですが、スープの冷たい“冷やしラーメン”でここまで牡蠣の香りが立つのは凄いですね。

スープを啜ると、その牡蠣独特の風味が口中に広がります。これは前回のスープよりも、確かに牡蠣感がパワーアップしていますね。

っていうか、あまりに牡蠣が強いので“味噌ラーメン”である事を忘れてしまうくらいです。

麺は細麺でスープとの相性も良し!

今回も麺は今までの”限定冷やしラーメン“と同じ細麺を使っていますが、茹で方を変えているらしいです。

なんでも前回よりも長く茹でる事で、麺のボリュームと存在感を増してみたとの事。

普通に考えれば“時間を長めに茹でる”と言うのは、マイナス要素に思えますが、今回の麺も仕上がりはバッチリでした。

ここら辺は麺の特製もありますが、冷やしラーメンなので水で麺を締める為に、ある程度の余裕があると言う事でしょう。

今回はさらに強いスープになっているので、この手法は正解な気がしますね。前回と同じ麺の茹で方だったらスープが立ち過ぎてしまいます。

和のテイストを盛り込んだ具材

そして今回、筆者が特に感心したのは、いつもと違う具材の数々です。

『牡蠣の冷やし味噌そば』には“冷や汁風”と言うテーマも隠されていて、これらの具は“冷や汁”を意識したらしいです。なので

「豆腐、刻み生姜、柴漬け、胡瓜、青海苔」

と言うラーメンにしては変わった具材がプラスされています。いつもと同じなのは美味しいメンマと、低温調理でしっとり仕上げられたチャーシューくらいでしょうか?

個人的には“豆腐”も面白かったのですが、やはり“柴漬け”のインパクトが良かったですね。

かなり牡蠣の強く出た“濃厚な冷やし味噌ラーメン”なのですが、最後に加えられる“ライムオイル”と“柴漬け”のおかげで、意外とクドくないラーメンになっています。

特に“柴漬け”は食感的にもアクセントになるので、この『牡蠣の冷やし味噌そば』にはベストだと思いました。

『牡蠣の冷やし味噌そば』 総評

前回の『牡蠣冷やしラーメン』も大変美味しゅう御座いましたが、今回の『牡蠣の冷やし味噌そば』も魅力的なラーメンでした。

より牡蠣の旨みが強くなっていて、昔の『汁なしオイスター』に匹敵する牡蛎感です。

そして個性的な具材と、茹で方をアレンジしてスープに合わせた麺も素晴らしく、まさに『貝ガラ屋』の真骨頂と呼べる美味しいラーメンに仕上がっています。

とにかく「牡蠣を使ったラーメン」に少しでも反応した人は、是非ともこの機会に『貝ガラ屋』のラーメンを味わって欲しいですね。

いつも『貝ガラ屋』の限定ラーメンは、期間も短めなので筆者が記事を書いた頃には“事後報告”みたいな感じになってしまっていましたが、前回と今回は二週間近く提供されています。

平日は12食、土日20食の限定で“8月30日の日曜日”まで提供されるので、まだまだチャンスはあります。

是非、みなさんも『貝ガラ屋』の美味しい『牡蠣の冷やし味噌そば』を食べてみて下さい。

『貝ガラ屋』

神奈川県相模原市 中央区淵野辺本町 3-24-3
マンション色利 1階

営業時間 11:30~15:30 18:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合、翌火曜日)

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835