新宿一周行進 就活ぶっこわせデモ

  by 橘友季  Tags :  

 就活ぶっこわせデモが23日昼、ついにデモ行進を実行。実行委員の街頭演説にはとても力が入っていた。しかし、実際に新宿の人々は就活デモが行われることを知らず、拍手も少なく感じた。

 就活に対する不安感、憤りに賛成する人は多く、就活が始まるのがはやい、学業と就活の両立が難しい、中には高校生がすでに不安感を抱いているようだ。デモという形に関しても、賛同が多い。しかし、参加しますか? と聞くとノーという答えが返ってきた。こういった人たちにどう参加してもらうかが課題でもあるだろう。

 参加者の多くはやはり学生で、約100人がデモ行進に参加した。各々主張したいことを書いたプラカードを持ち、「ゆとりをナメるな!」とシュプレヒコールをあげる。

 就活デモをここまで大きく広げたのはやはりネットの力だったといえよう。参加者はツイッターや、ニコニコ動画のニュースでデモを知り、参加を決意したそうだ。当日はユーストリーム、ニコニコ動画でも生配信もあり、現代デモの形を現していた。

就活ぶっこわせデモ ブログ
http://hosyukakumei.blog.fc2.com/
ツイッター
http://twitter.com/#!/syukatsu_tokyo

小説家を目指している学生です。フリーペーパー発行サークルに所属。小説に限らず、コラム、レビューなども書けるようになりたいと思っています。

Twitter: orange_tata