夏に涼しい『しじみと煮干しのつけそば』を食す @神奈川県相模原市『貝ガラ屋』

  by YELLOW  Tags :  

貝出汁にこだわった、あの『貝ガラ屋』の2015年限定ラーメンの第2弾と言う事で、今回は

『しじみと煮干しのつけそば』

を実食して来ました。『貝ガラ屋』と言えば「しじみ」や「あさり」を使ったスープに定評があり、ラーメンマニアには見過ごせない注目のラーメン屋さんです。

第1弾は『貝塩ラーメン』

前回はシンプルに「しじみ」を中心に、貝のみで出汁をとった塩ラーメン、その名もずばり

『貝塩ラーメン』

でした。まずはシンプルな出汁を極めると言う事で、言うなれば『貝ガラ屋』の原点回帰とも呼べるラーメンでした。

逆に目新しさこそ無いものの、新しく特別注文した「細麺」を合わせ、夏に向けての「冷やしラーメン」の布石となる一杯で、その新しい麺と貝出汁スープの相性を確かめるラーメンです。

『しじみと煮干しのつけそば』を食す!

そして第2弾となる『しじみと煮干しのつけそば』の実食となります。

その名の通り「しじみ」を主体にした貝出汁スープに、少しの「あさり」を追い出汁して、麺の入った丼に「煮干し出汁」を貼った「つけ麺」です。

(麺で見えませんが、中に煮干し出汁が隠れています)

『貝ガラ屋』の濃厚な貝出汁スープ

『しじみと煮干しのつけそば』の「つけ汁」は『貝ガラ屋』の得意とする貝出汁スープです。

「しじみ」を大量に使い、想像以上に濃厚な貝出汁スープに仕上がっています。

従来は「ラーメン」に使う事が多かった「しじみベースのスープ」ですが、今回は「つけ麺仕様」なので少量の「あさり」を追い出汁して、従来よりも濃厚なスープになっています。

麺は前回と同じ特注の細麺

『しじみと煮干しのつけそば』に使われる麺は、前回と同じ特注の細麺ですが、実はこの細麺は

「冷やしラーメンを視野に入れている」

との事らしいので、今回の『しじみと煮干しのつけそば』に、もっとも適した細麺になります。

いや、むしろ『しじみと煮干しのつけそば』を作りたかったが為に、今までの麺に改良と加えて、この麺が出来たと言っても過言ではありません。

新しい発想の「冷やしそば」

今回は「煮干し出汁」とのダブルスープですが、その形態が従来のラーメンの常識を覆す斬新なスタイルになっています。

「麺の丼に煮干し出汁を注いでおく」

つまり、最初は貝出汁の「つけ汁」と麺で味わい、後半は「煮干し出汁」を加えて

「冷やしラーメンとして二度楽しむ」

と言う嗜好になっているのです。この斬新な発想が『貝ガラ屋』が注目される要因のひとつになっています。

常に新しいラーメンを模索しつつ、決して歩みを止めない姿勢にラーメンマニアは注目しています。

チャーシューとメンマも美味い!

そしてサイドを固める具材もバッチリです。

メンマは、過去に何かの限定で出した時に、美味しいと評価が高かったメンマを、それ以来『貝ガラ屋』の定番にしています。

チャーシューは「肩ロース」を低温調理したモノです。

真空パックなどで密閉し、湯を張った鍋にかけて低温調理する事で、肉の旨味がスープなどに流れる事なく、タレの味が染み込みます。

『しじみと煮干しのつけそば』 総評

と、言う訳で今回もレベルの高い、斬新なラーメンを食べる事が出来ました。

特に「しじみ」を主体にした貝出汁の「つけ汁」は、牡蛎ほどのインパクトは無いものの、シンプルな力強さを感じる完成度の高いスープでした。

しかし、その貝出汁の「つけ汁」に比べて、若干「煮干しスープ」が弱いようにも感じました。

これは出汁の取り方が悪いと言うよりは、スープの温度にあると思います。

どうしても冷たい状態のスープは香りが弱くなるので、スープを作った時に比べて

「スープ自体が細く感じる」

ような気がします。また「煮干し」だけのスープなので、鯖節やアゴを使った出汁に比べて弱い点が、全体的な「印象の薄さ」に繋がっていると思います。

そう考えると「冷やしラーメン」は、暖かいラーメンに比べると、色々と難しいモノがあるのかもしれませんね。

やはり冷たいスープは風味や香りが弱くなってしまいます。

しかし、そこは創作系も得意な『貝ガラ屋』ですから、また色々な試作の限定ラーメンを提供し、筆者も驚くような「冷やしラーメン」を作ってくれると思います。

それでは、みなさんも是非『貝ガラ屋』に訪れてみて下さい。

限定ラーメン以外でも『濃厚牡蠣つけ麺』なども人気があるので、一度は食べて欲しいラーメンです。

『貝ガラ屋』

住所:神奈川県相模原市 中央区淵野辺本町 3-24-3

営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00

定休日:月曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835