貝出汁にこだわった『貝塩』ラーメンを食す! @神奈川県相模原市『貝ガラ屋』

  by YELLOW  Tags :  

貝で出汁を摂る新世代のラーメンと呼ばれる「シェルラー」(シェルラーメン)で有名な『貝ガラ屋』が期間限定の

『貝だし塩ラーメン』

の第一弾をやるそうなので、早速チェックしに行ってみました。今回のコンセプトは

「貝だし・スープをストレートに味わえるように、あまり旨味を加えず蛤と浅蜊でシンプルなタレに仕上げました。」

との事で、その名もシンプルにズバリ

『貝塩』

だそうです。常に新しいラーメンを模索する店主なので、これは期待が高まります。

いつの間にか混んでいる『貝ガラ屋』

最近は色々な方面へ遠征しているので、意外と久しぶりな感じの『貝ガラ屋』ですが、まさかの行列で御座います。

ここ最近は、結構「材料切れ」で早仕舞いってパターンもあるので、やはりジワジワと人気が出て来ていると言う事でしょうか?

この日は限定20食の『貝塩』なので、ソレ目当ての遠征組が居るとしても、この人気はキテますね。

っていうか、むしろ20食とかオープンして小一時間で終了な予感です…

幸いにも筆者は限定の『貝塩』を食べる事が出来ましたが、もしも次回の限定ラーメンを狙うなら、開店前には並んでおかないと食べられないと思われます。

20食限定の『貝塩』(730円)を食す!

さして店の外観や内装を語る事もなく、サクッと実食に移ります。

まず、盛り付けですがコレはいつもと同じ構成ですね。

「みつば」「チャーシュー」「浅蜊」「シナチク」「ネギ」

となっております。かつての『汁なしイプサ』だった時から、盛り付けの美しさには定評がありましたが、さらに洗練された感じです。

チャーシューは低温調理で仕上げる!

『貝塩』で使われるチャーシューも、いつもと同じ「低温調理」で仕込まれた豚の肩ロースです。

「低温調理」で作るチャーシューは、パックされて湯煎と言うか「低温」で加熱されるので、豚肉の持つ旨みが湯やスープなどの液体に流れ出さず、素材本来の旨みが強く残る事にあります。

写真で見るとチャーシューが赤っぽいので「大丈夫かな?」と思うでしょうが、まったく問題ありません。

「低温調理」は、このように仕上がる調理方法なのです。

さらに『貝ガラ屋』では、盛り付ける直前に電子レンジで温めている点も見逃せません。

麺は『菅野製麺』に特注した新しい細麺を合わせる!

貝出汁のスープに馴染むように、より細く滑らかな面を『菅野製麺』に特注した麺を使っています。

確かに従来の麺よりも細く、コシのある麺に仕上がっていると思いました。

まだ構想の段階ですが、この新しい細麺を使って夏に向けて『貝の細つけ麺』や『牡蠣の冷やしラーメン』なども考えているらしいので、今から楽しみです。

洗練された『貝塩』のスープ

とにかく「貝出汁」にコダワり過ぎて、いきなり店名を変えるくらいの店主なので、かなり「貝出汁」の研究を重ねている事が伺えますね。

冒頭にも書いたように、今回は限りなくシンプルな「塩味」を目指したそうで、確かにラーメンとして非常にシェイプされた印象を受けます。

ラーメンに限らず料理全般、同じ事が言えるのですが、材料を足すよりも、減らす方が難しいのです。

醤油ラーメンよりも塩ラーメンの方が、よりスープの味をダイレクトに感じるので、今回は材料を厳選してシンプルながらも力強いラーメンに仕上げたのだと思います。

『貝塩』 総評

話題の貝出汁を使った「シェルラー」の中でも、実力店と呼べる『貝ガラ屋』が本気で作った『貝塩』は、まさに

「これぞシェルラーだ!」

と呼べる逸品です。しいて言うなら「限定」過ぎて、なかなか食べられないのは残念ですが、常に新しいラーメンを提供してくる『貝ガラ屋』には、筆者も非常に期待しています。

若干、今回の『貝塩』に関しては「ショッパイ」との話もありますが、筆者的には塩ラーメンとして妥当な塩分濃度だと思います。

確かに醤油と違って、塩の方がダイレクトに来るので、あまり塩ラーメンを食べない人には、ちょっと違和感があるかもですけどね。

今回は「第一弾」と言う事で、あっという間に終わってしまいましたが、当然「第二弾」も考えてあると思うので、今から楽しみです。

普通に「いつもと違うラーメンが食べられる」と言うのも楽しみのひとつですが、店主が前回の「塩ダレ」にどんなアレンジを加えてくるのかなど、食べ比べる事で『貝ガラ屋』の方向性が見えてくるのも、マニアにとっては嬉しいポイントになるでしょう。

「第一弾」は限りなくシンプルに作ったので、ここからの変化が非常に楽しみです。

あと、あまり絶賛するだけだと嘘くさい記事になるので、普通にお金を払って訪れている「一人の客」の要望として、あえて言おう!

「限定20食じゃ少な過ぎるだろ!!!」

いや、30食でも余る事はないと思うのですが、どうなんでしょうか? 結構遠くから遠征に来る人達も少なくないので、次は30食くらいお願いしたいですね。

ちなみに今回は「限定ラーメン」に絞りましたが、何気にレギュラーメニューの『貝だしラーメン』や『濃厚牡蠣つけ麺』もレベルが高いので、是非とも食べてみて下さい。

「シェルラー」の魅力にハマる事、間違い無しですよ!

『貝ガラ屋』

住所:神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-24-3 マンション色利101
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835