PC版『GTA 5』プレイヤーに朗報! 『Xbox 360 コントローラー』がAmazonでも激安販売中!

ついに満を期して発売されたPC版『Grand Theft Auto V』ですが、みなさんはもうプレイしたでしょうか? 必要動作環境がちょいちょいスペック高めだったりするので、買うか買わないか悩んでいる人も多いと思いますが、あえて言おう!

「今年一番のビッグタイトル、いつやるか?今でしょ!」

とりあえず『Grand Theft Auto V 』を買って動かなかったら、新たにパソコンを組み直せば良いのです。ちなみに筆者のパソコンは以下の構成で御座います。

OS:Windows8.1 (64bit)
メモリ:16GB

CPU:AMD FX-8150 8コア 3.60GHz

ビデオカード:AMD Radeon HD7700

おい!

とりあえず爆熱CPU(爆速ではない)は置いておくとしても、ビデオカードが全然スペック足りてね~ぞw

……と、思われる向きもあるでしょうが、『Grand Theft Auto V 』は動きました。まあ、解像度は下げられてしまいますが、とりあえず

「ゲームとして『Grand Theft Auto V 』が面白いかどうか?」

は試せました。必要動作環境を満たしていないので、全然動かないかと思っていたのですが、どうにか動いて遊べてしまうものですね。

※必ず動く保障は無いので必要動作環境は整えましょう。

無論、この時代遅れのビデオカードでは『Grand Theft Auto V 』を満喫する事は出来ないので、とりあえず筆者もビデオカードを新調するつもりです。

どうせ人生の限られた時間、しかも数百時間は『Grand Theft Auto V 』に費やすのですから、数万円の出費など微々たるものでしょう。

支払いもカード払いなら未来の自分が、きっと返済してくれるはずです。

『Grand Theft Auto V 』は動いたものの遊べない件

筆者はパッケージ版を購入しました。稀にディスクに傷があってインストール出来ない人もいるようですが、どうにかインストールは無事に完了しました。

ちなみにダウンロード版もそうですが、ディレクトリやらパスに「2バイト文字」が入るとインストール出来ないらしいので、インストール出来ない人は、そこら辺を最初にチェックしてみましょう。

そして、2時間以上の時間をかけてインストールし、ゲームの起動に成功したものの、まともにプレイ出来ない事実が発覚……。

「コ、コントローラーが無いと、う、運転出来ないんだな…」

あまりの衝撃で『裸の大将放浪記』口調になってしまう勢いで御座います。いや、これってキーボードじゃ車の運転出来ないんじゃね?

基本、車をパクって売ったり、強盗やって車で逃走するゲームなのですが、肝心の車の運転がキーボードでは、ほぼ無理ゲー……。

目的地に帰る頃には、盗んだ車も交通事故でボコボコになる始末で御座います。車の修理代もバカになりません。

キーボードだとオンとオフだけなので、微妙なステアリングやアクセルコントロールが出来ないので、ストレス溜りまくりです。

マイクロソフト純正 Xbox360コントローラーを買ってみた

ビデオカードがショボくても遊べる事は遊べるのですが、どうやらキーボードとマウスだけでプレイするのは、ほぼ不可能な模様。とりあえずゲーム用コントローラーを買う必要に迫られました。

そこで『Xbox 360 Controller for Windows 52A-00006』なる商品をポチっと購入した次第です。

このコントローラーを選んだ理由はズバリ、使いやすいからです。すでに『Xbox 360』で遊んでいた筆者には、慣れ親しんだコントローラーが一番でしょう。

他にも「マイクロソフト純正」ってのは有り難いですね。他のゲームでもコントローラー対応ならば、大抵のゲームは『マイクロソフト』のコントローラーをデフォルトにしているので、ボタンの設定などが楽に出来ます。

価格も純正品にしては安く、3000円以下で買えるので、コストパフォーマンスも文句無しです。2015年4月23日の時点で、『Amazon』では2154円(43%OFF)となっています。

純正品なのでセットアップもストレスフリー!

箱の中にはドライバーのディスクすらないシンプル仕様。コントローラーのUSB端子をパソコンと繋ぐだけで、あとは自動的にセットアップが始まり、コントローラーが認識されるようになります。純正品って有り難いモノですね~。

ボタン類も『Xbox 360』と同じ仕様である

そりゃ純正品だから当たり前なんですけど、操作感はまったく同じです。むしろ電池BOXが無くなって持ちやすくなり、電池が無い分だけ軽くなったので非常に快適なコントローラーになりました。

むむ!

これは逆に今更、何もレビュー出来ない感が漂いますが、とりあえず違和感なくプレイに集中出来る「希に見る優良コントローラー」であると言っておきましょう。

他にもUSBケーブル接続なので「ブルブル」(コントローラー振動機能)を使いまくっても、電池切れの心配をする必要がなくなったのは良いですね。

『GTA5』はオフロードを車で走ると振動しまくりなので、電池が切れないUSB接続の方が向いているかもしれません。

『Xbox 360 コントローラー』総評

とりあえず文句の付けどころが無い、まさにベーシックスタンダードなコントローラーと言えると思います。
逆に、コレと言って凄い部分もないのですが、『Xbox 360』のアナログスティックの微妙な操作感が、そのままパソコンで使えるようになるのは有り難いですね。

しかも純正なのでトラブル少な目、純正品なのに値段も安めと悪い部分が見当たりません。

と、言う訳でPC版の『Grand Theft Auto V 』をプレイする人達には、必須のコントローラーかと思います。
まだパソコン用のゲームコントローラーを持っていない人は、是非とも購入を検討してみて下さい。

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835