中華料理って脂っこくて……と思っていませんか? しかし、最近の北京では意識の高い女性の間で美容にもよさそうなヘルシー料理が人気なのです。
そこで旅の最後のディナーにと、そんなヘルシー料理を食せるレストランを訪れてみました。
場所はオフィスも多い朝陽区。スパも併設している北京三摩素食茶芸空間です。中に入ればしっとりとした伝統的な雰囲気で落ち着いて食事ができそうです。
このレストランにある料理は野菜や穀物、果物のみを使用。全体的に油分の少ない、素材の味を活かしたあっさりとした料理が楽しめると評判です。
この日、オーダーしたのは前菜のバナナロールと野菜の湯葉巻き、二種のキノコの和え物と、クワイと豆の炒め物、そして焼きそば。一品、一品、丁寧な作りで味わい深く、ほとんど野菜しか食べていないのに、しっかりとした満足感が得られます。
中国茶も数種から選ぶことができました。食後の胃を中国茶がすっと落ち着かせ、まさに養生料理といった感じでした。2人で5品食べてお茶を飲み約280元。
そして翌朝、北京最後の食事の場所として選んだのは北京の人気ヨーグルト専門カフェの阿秋拉尕青蔵酸奶(I LOVE YOGURT)号财富购物中心店。現代的で清潔感のあるお店です。
中国のヨーグルトは甘めのものが多いのですが、ここのヨーグルトは酸味強めのあっさり系。それでいて風味濃厚で日本人好み。ヨーグルトの上にはストロベリーやブルーベリーなどのフルーツが大量にトッピングされているので、しっかりとお腹にたまります。
オーダーしたストロベリーとマンゴーのヨーグルト35元もかなりのボリューム。フルーツは新鮮で、酸味のあるヨーグルトにほどよい自然の甘みを加えていました。
迫力の中華料理にやや疲れたという時、旅の最後にこんなお腹にやさしいヘルシー料理で癒されてみてはいかがでしょうか?
北京三摩素食茶芸空間
北京市朝阳区新源里16号世方豪庭2F
阿秋拉尕青蔵酸奶
住所:北京市朝阳区东三环中路7号财富购物中心1F