北海道命名150年記念事業One Hokkaido Project「私たちの道」MV公開!

北海道命名150年記念事業として、北海道内テレビ6局による合同キャンペーン「One Hokkaido Project」が、作詩になかにし礼氏、作曲に蔦谷好位置氏を迎えて、記念楽曲『私たちの道』を制作する事は昨年11月に発表致しましたが、この度、北海道ゆかりの著名人が歌唱に参加した楽曲とミュージックビデオを公開致しましたので最速でご紹介します。

◆MVはこちらから試聴可能◆

また、先に発表された大黒摩季タカアンドトシ初音ミクら、第一弾歌唱参加者に続き、第二弾として
鈴井貴之
TEAM NACS森崎博之安田顕戸次重幸大泉洋音尾琢真
福原美穂

3組の追加も発表致しました。

総勢30組38名による歌唱の模様を収めた、オール北海道のミュージックビデオをぜひ御覧ください。

【歌唱者一覧】

(以下、敬称略五十音順)

・飯田圭織
・五十嵐浩晃
・伊吹吾郎
・上杉周大
・m.c.A・T
・大黒摩季
・紺野あさ美
・佐々木明
・鈴井貴之 / TEAM NACS
・千堂あきほ
・タカアンドトシ
・高橋恵子
・田中雅美
・とにかく明るい安村
・内藤大助
・野宮真貴 
・長谷川初範
・初音ミク(©CFM)
・半崎美子 
・バービー
・福原美穂
・藤本美貴
・平成ノブシコブシ
・細川たかし
・北海道コンサドーレ札幌(宮澤裕樹、荒野拓馬、進藤亮佑)
・増子直純
・三浦雄一郎
・YASU
・Rihwa

■「私たちの道」について

放送局の垣根を越え共同で事業や番組制作を行う本プロジェクトでは、「One Song, One Hokkaido」として、道民の皆さまから募集したメッセージをもとに、「私たちの道」という新しい楽曲を制作しました。
作詩はなかにし礼氏、作曲は蔦谷好位置氏がそれぞれ担当。
「合唱バージョン」の歌唱は、市立札幌旭丘高校合唱部、「著名人バージョン」は北海道出身または北海道ゆかりのアーティスト、俳優、タレント、アスリートなどの方々に歌っていただきました。
なかにし礼氏による「自分が生きた青春時代を思い出しながら、悩む思いで書いた」という若い世代へのメッセージが込められた歌詞と、蔦谷好位置氏による、ストリングスを主体とした、荘厳な中にも温かさや未来への希望が感じられるメロディーが見事に融合した、珠玉の一曲となりました。

One Hokkaido Project 公式WEB

成田ケン(マーヴェリック)

出版編集プロダクション法人所属のカメライター・キュレーター。 この道23年。