北海道小樽市の名酒蔵『田中酒造』が異色イベント【雛(ひな)まつり2018】を開催

小樽市色内町にある名酒蔵「田中酒造・本店」。

今春に下記の通り、「雛まつり、雛人形」をテーマとした、酒蔵としてはちょっと変わったイベントを開催する。
色々な企画を巡らし、準備を進めているとのことでこの時期小樽市に来る方にとっては楽しみなイベントだと思う。

1.日 時:平成30年2月9日(金)より平成30年3月4日(日)までの24日間
      午前9時より午後6時まで

2.ところ:田中酒造 本店 (小樽市色内3丁目2番5号)

3・イベント内容:

 田中酒造では、我が国そして小樽の伝統文化や行事を常に貴重と考え、長らく続けられる様、努力をしている。
こうした考えにご賛同した北海道内の方々や、小樽の人々から雛人形をご寄贈いただいてきたとのこと。
こうした雛人形を3月3日の雛まつりを中心に店内に展示をするという。

 古くは昭和初期に作成されたお雛様、木目込みのお雛様、つるし雛など、イベント期間中、約100点の人形の展示を行う予定になっている。

 またイベント期間中には酒蔵ならではのイベントも目白押しだ。

 ①ひし餅をイメージした3色の「ひなまんじゅう」や「甘酒入りのさくら餅」の販売
 ②紅麹(べにこうじ)を原料としてピンクの甘酒の試飲と販売
 ③北海道産かぼちゃと甘酒をコラボした「かぼちゃおしるこ」の販売
 ④冬ならではのにごり酒の販売

 など

 たくさんの観光客の方々に歴史と文化を存分に感じられる貴重なお雛様をみて頂き、
さらに旨い酒も堪能してほしいと思う。ご来場をオススメしたい。

お問合せ先:  田中酒造株式会社 本店 
  「小樽 田中酒造の雛まつり2018」担当 野戸
   ☎0134-23-0390、📠0134-22-7210

Ken Narita

ライター・カメラマンとして20年間、メディア業界で活動しています。