行ってきました小網神社

  by apricotchild  Tags :  


初めまして。
apricotchildです。

今まで行ってきた観光スポットなどを紹介していくことができたらと思っています。
さて今回は東京都にある小網神社についてのお話です。

先日東京に住んでいる友人に会ってきたのですが、せっかくここまで来たから東京の神社に行ってみようとホテルでいろいろ検索してみました。

飛行機の時間もあるのであんまり遠くまでいけない…と、調べてみて決めたのが小網神社。

弁天町駅から歩いて4分のこの神社は厄除けと金運にご利益があります。参道が10歩ほどと想像よりこじんまりとした神社なのですが、龍の彫刻やストラップ付きのおみくじなど見所がたくさんありました。

そしてここでしたかったのが銭洗い。小さな網にお金を入れてそこの水で洗うとそれが“種銭”になってお金がたまるといわれています。その種銭は使ってはいけないそうです。

ご利益がありますようにとお願いしながらさっそく財布から小銭を取り出し洗ってみました。今財布の中に入ってますが、うっかり使ってしまわないかちょっと心配です。

そして帰ってきてから知ったのですが、ここは映画のロケ地にもなっていました。阿部寛さん主演の「麒麟の翼」です。原作は読んでいたのですが、全く気が付きませんでした。

今度ぜひ映画もチェックしたいです。

旅行と温泉と食べることが大好きです。 今まで行ってきたところなどを紹介していけたらと思っています。 宜しくお願いします。